ここから本文です

解決済みのQ&A

PS3のIPアドレス取得失敗オンラインができません。

tadashimasayukiさん

PS3のIPアドレス取得失敗オンラインができません。

すみませんがどなたか宜しくお願いします。

ブロードバンドはケーブルTVで有線ルーターはBuffaroを使ってます。

モデム→有線ルーター→PCとPS3をつないでるんですが

PCはネット繋がっているのですが、PS3はネットワーク接続ができません。

IP取得失敗になります。

いろいろググッてみたのですがさっぱりわからないのでお手数おかけしますが

どなたか詳しい方教えて下さい。

補足
返信有難うございます。
モデムのメーカはFujikuraで機種はFCM-150Jです。
Buffaloの有線ルータの機種はBBR-4HGと記載されています。

いろいろ調べてみたら似た内容を見まして
コマンドプロンプトでipconfig/allで出してそれをPS3の手動で入力したのですが
やっとPS3がネット繋がったと思えばPCがインターネットができません。
どうやら同時利用はできないみたいです。
同時利用するにはどうすればいいかお願いします。
  • 質問日時:
    2010/12/10 22:58:54
  • 解決日時:
    2010/12/13 08:25:23
  • 閲覧数:
    22,638
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

to9mayさん

ご連絡ありがとうございます。
不明点ありましたら、ご遠慮なくご連絡願います。
-------------------------------
似た内容というのは、PS3が自動でIPアドレスを取得できないという内容でしょうか。(PCはIPアドレス自動取得できる?)

その場合、PS3のIPアドレスを「192.168.11.18(255.255.255.0)」に設定すればいいかと思います。(192.168.11.2~17はDHCPサーバで予約)
IPアドレス以外は、ipconfig/allで表示された内容と同じで大丈夫です。

これで接続できれば、以下の手順は必要ありません。
-------------------------------
・接続構成は以下でしょうか。
■壁~モデム→(WAN)BBR-4HG(LAN)→PC/PS3

・BBR-4HGのLAN設定でDHCPサーバ機能は「使用する」になってますでしょうか。(末尾の手順参照)

・BBR-4HGのWAN設定でWAN側IPアドレスは「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」になってますでしょうか。(末尾の手順参照)

・PS3のIPアドレス設定は「自動取得」になってますでしょうか。
(設定→ネットワーク設定→インターネット接続設定→カスタム→IPアドレス設定→自動取得)

・PCのIPアドレスは自動取得になってますでしょうか。
「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワークの状態とタスクの表示」→「ネットワーク接続の管理」まで移動
「ローカルエリア接続」にマウスを右クリックして「プロパティ」(→「続行」)
「ネットワーク」タグの「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」を選択して「プロパティ」
「IPアドレスを自動的に取得する」選択
「DNSサーバーを自動的に取得する」を選択
「OK」
「閉じる」

上記、全て問題が無いということでしたら、原因はわかりません・・・
お役に立てずに申し訳ありません。


■BBR-4HGの確認手順
・PCとBBR-4HG(LAN)を有線LANケーブルで接続

・PCからInternet Explorerを起動して、アドレス欄に「192.168.11.1」と入力し
「Enter」キーを押します

・ユーザ名:root、パスワード:無し(空白) を入力し「OK」をクリック

・LAN設定→LANポートでDHCPサーバ機能が「使用しない」になっている場合
・「使用する」に変更
・DHCP割り当てIPアドレスを「192.168.11.2」から「16」台に設定
・「設定」ボタン

・WAN設定→WANポート設定でWAN側IPアドレスが「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」以外の場合
・「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」に変更
・「設定」ボタン

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/12/12 19:15:42
  • 回答日時:2010/12/11 10:55:44

質問した人からのお礼

  • 教えに沿って試してみましたらPCとPS3の同時利用できました。有難うございます。
  • コメント日時:2010/12/13 08:25:23

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

sokosokodesu72さん

IPアドレスまでPCと同じ値を入力していないですよね。