ここから本文です

僕の友人は歯磨きをしたあとに口をゆすがないです。 その子曰く虫歯にならないら...

rosebadmatukataさん

2010/12/1410:44:26

僕の友人は歯磨きをしたあとに口をゆすがないです。
その子曰く虫歯にならないらしいです(笑)
ゆすがずに歯みがき粉が口の中で活躍してくれるらしいです。僕には到底理解できないですが。



みなさんどう思いますか?苦言を呈してやってくれませんか。僕の言うことは聞かないので。

補足医学的根拠を持って打ち負かせたいので皆さまお力添えをお願い申しあげます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
257,172
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tree8529さん

2010/12/1614:47:32

一般に市販されている歯磨き粉の成分で、虫歯予防に効果があると証明されているものはフッ素だけです。
フッ素の効果が認められるその濃度は、100ppm以上との研究結果があります。
そして、日本で販売されている歯磨き粉は、薬事法の関係でフッ素濃度が1000ppm以下と定められています。

ですので、使用後必要以上にうがいをしてしまうとフッ素の濃度が薄まり、効果がうすれてしまいます。

そこで、効果的なフッ素入り歯磨き粉の使い方ですが、

①まず、なにもつけずに歯ブラシ、フロス、歯間ブラシ等をつかってしっかり掃除をする。
②フッ素入りの歯磨き粉を多めに、1.5g(1.5cm)ぐらいつけて、やさしく塗りこむイメージで満遍なく3分程磨く。
③そのまま、歯磨き粉を吐き出さずに少なめの水(10ccくらい)を加えて、口の中をリンスする感じで30秒程うがいする。
④それ以上うがいをせず、飲食を2時間程しない。
という方法です。
「イエテボリ法」で検索すると見つかります。

この理論からすると、残念ながら、その友人は正しいという事になります。

ちなみに、フッ素が有害であるという説もありますが、この程度の濃度で、しかも全て飲み込む訳ではないので、これが原因で病気になったという事例はないそうです。

質問した人からのコメント

2010/12/16 21:21:24

詳しくありがとうございました。


これを見たらヤツは大喜びしそうです(笑)

今回は負けてしまいました。


また何か機会がありましたらよろしくお願いします

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koitarou_xさん

2010/12/1410:55:53

・・・・・ま・・・まぁ・・・・

本人が良いなら問題ないんじゃないんですか?ww
なんか口の中がベタベタするような気もするんですが・・・。

だいたい食事のあとに歯を磨いても、口をすすがないと食べカスが残ったままでしょうに。ww

ちなみにオイラは「歯磨きのあとにはリステリン」が習慣ですね。

takiyama2010さん

2010/12/1410:51:05

外国の方なんかはゆすがないそうですね。
フッ素入り歯磨き粉などは、その方が効果が高いそうです。

http://www.dentalmenu.com/karte05/hamigakiko/

2010/12/1410:46:53

歯磨き粉は 中性洗剤と同じくらい 強い薬剤ですよ・・・

ほっておきなはれ^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。