ここから本文です

応天門の変で犯人は伴大納言善男だと判ったのでしょうか?

manager_used_shopさん

2010/12/1520:58:46

応天門の変で犯人は伴大納言善男だと判ったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

2010/12/1522:37:46

「伴大納言絵詞」「宇治拾遺物語」によると、子供同士の喧嘩から親が介入、そこから事件の真相が明らかになっています。

伴大納言の家の出納を司る役人の子と、舎人(とねり、天皇、皇族、貴族に近侍して雑務をする従者)の子が喧嘩、そこへ両方の親が介入して、そこで舎人が伴大納言が応天門に放火したのを目撃したと暴露したことによります。

でも実際は少し異なるようで

放火事件が発生してから5ヶ月経過した8月3日、大宅鷹取(おおやけのたかとり)が応天門に放火したのは伴大納言本人とその息子の中庸(なかつね)と訴え出ます。朝廷は伴大納言を尋問するも、伴大納言は否認。その取り調べの最中に告発者の大宅鷹取の娘が殺害される事件が発生します。朝廷は容疑者として伴大納言の従者である生江恒山(いくえのつねやま)を捕縛、その後関係者も次々に捕縛され、厳しい拷問を伴った取り調べに伴大納言と息子・中庸の犯行と自供します。

伴大納言は犯行を否定し続けるも、息子・中庸の自白により伴大納言善男らが放火犯であるとして決着。死一等を減じられ、伴大納言善男、伴中庸、紀豊城ら5人は遠流、伴氏と紀氏の親族8人も連座して配流となります。

この事件で伴氏、紀氏は没落し、嵯峨源氏一派も藤原氏に対抗できないようになったことで、藤原良房が一番得をしたことになったことから、藤原良房の陰謀ではなかったかという疑いもあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル