ここから本文です

Twitter ツイッターについて…

アバター

ID非公開さん

2010/12/1621:26:02

Twitter ツイッターについて…

ツイッターを使用している方々にお聞きしたいのですが、
ツイッターを始めて良かった!と思うのはどんなことですか?


まわりのほとんどの友人が初めているので、僕もやってみようかと思っています。

しかし僕は学生で、あまり面白そうな事をつぶやけそうにないですし、ツイッターをする意味があるのかな…?と思います。

そこで、ツイッターの意義というか、感想を使用している方に教えて頂きたいです。
逆に悪いところや否定的な意見もあれば聞かせてください。

閲覧数:
22,897
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana887709さん

2010/12/2216:51:21

あくまで私個人の意見ですが、結論から書くと: 有名人ならOK、一般人はNG だと思いますよ。

ツイッターって140字の書き込みですよね。書き込める情報が限られてる、つまり一方通行のコミュニケーションなんですよ。
「私は○○をした」「○○だと思う」とは書けるけど「あなたはどう?」の部分が欠けてる。

これは、有名人ならOKなんですよ。歌手とか俳優とかスポーツ選手のファンであれば、その人物の一挙一動やなにげ無い「つぶやき」を読んで見たいですよね?「いま居酒屋なう」とか書き込みがあれば、「へえ、あの人も居酒屋でご飯食べるんだ」と発見があったり。いままでもメルマガとかはあったけど、ツイッターは更に気軽に書き込みが出来るので、その点で優れています。

でもこれ、あくまでファンだから成立するんです。ファンはその人の情報を得るだけで満足ですから。一種の片思いなんです。

これが、友人、親子、夫婦、会社の同僚、といった私達の周りの人間関係では成立しないと思います。だって人間関係というのは、もちつもたれつ、互いに意志の交換をしあって初めて成立するもの。一方的に向こうのつぶやきを発信されても良い思いはしないでしょう。「いまお風呂入ったなう」とか「今日は残業なう」などど、書かれても、こちらとしては反応のしようがありません。そんな書き込みが続けば「あなたは自分の意見を私に聞いて欲しいようだけど、人の話を聞くつもりはないの?」と思ってしまいます。実際、私も短期間ですがツイッターをやっていましたが、こういったことが原因でトラブルになり、辞めてしまいました。

あなたは「自分の話は四六時中発信するくせに、人の話は聞かない人物」と友達になりたいですか? 人間関係が維持出来ますか? それがツイッターに対する答えだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2010/12/23 13:42:18

降参 自分専用の情報源というのは便利そうですね。しかし一方通行なメディアであることも事実なんですね。皆さんの意見大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hekemore1977さん

2010/12/2300:42:04

ツイッターってブログと2ちゃんねるとチャットを合わせたようなものだと思います。

ブログやっても特定の人しか見てくれないし、友達のブログを見に行くのも面倒だし、
2ちゃんねるは口の悪い人がいていやな気分になるし、
ちゃっとは最近下火だし。

あちこちのサイトに行かなくてもツイッター一箇所でほぼまかなえると思います。

puyo_kirbyさん

2010/12/1900:20:05

私も学生で今年から始めてみたものです。
最初は興味本位で始めたのですが、今では自分専用の情報仕入れ源の様な感じになっています。
今、世間ではどんなTVを見ているのか?とか、自分が気になっている人が普段どんな感じなのか?とかちょっとした日常の情報がリアルタイムに表示されていてとても便利です。
特に田舎なんかに住んでいる私は、都会ではこんなのが今流行りなんだ~とか参考になることが多々あります。
私の周りでは誰一人としてツイッターをやっている人間はいなかったので少し不安でしたが、今ではそんな不安も無くなりい気軽に楽しんでおります。
質問者様も興味をお持ちなのであれば、やってみてもいいかと思います。

否定的な面といえば、たまにネタばれとかが在ったりする時ぐらいですかねww

乱文失礼いたしました。

ruruyashiさん

2010/12/1711:47:20

リアルの友人とはツイッターでは交流はしていないのですが、
同じ趣味の人とやり取りができたり、情報交換できたり、楽しんでいます。
あとは好きな映画やドラマの撮影実況をしてくれるスタッフもいたりして、その更新も楽しみにしています。
好きな有名人や作家さんにメッセージ送って返信してくれたりすると嬉しいですしね。

悪いところといえば、流れてくる情報は噂レベルなので、鵜呑みにしないことですかね。ツイッターに限った話ではないですが。
あと気軽に呟けるので、自分だけじゃなくて他人の個人情報まで駄々漏れだったりするので、気をつけないといけないなぁと思います。これもツイッターに限った話ではないですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。