ここから本文です

RENAULTの「TOURS」っていう自転車について知っている方いらっしゃいませんか? ...

porcinizzzさん

2010/12/1718:13:54

RENAULTの「TOURS」っていう自転車について知っている方いらっしゃいませんか?
先日、中古自転車を扱っている店で、RENAULTの「TOURS」というクロスバイクを見かけました。
独特のフレーム形状(シートステイがシート

チューブを通り越してトップチューブに直接連結している)と綺麗な青色(GIOSブルーとも違う)で見た目は非常に良いのですが、これもやっぱり色々なところで言われている「ルック車」ってやつですかね?
確かに、ディレイラーとか部品は安いものを使っているようですが、タイヤも700x28Cとロードバイク寄りのものを使ってますし、今のRENAULTの自転車に比べたらもうちょっとマシに作ってそうな気もします。
一部では、「サイクルヨーロッパ」社がRENAULTの自転車を手がけていた時には今よりは良い自転車を作っていたという話も聞きますのでその頃の製品とか?「TOURS」はどうやら2006~2007年あたりの製品のようです。
WEB上では「RENAULTの自転車は糞」位の勢いで書き落とされてますが、「TOURS」のデザインはすごく自分にハマったので気になり質問させて頂きました。
普段着で街乗りするのと、ちょっと気分転換に走る程度でそんなに性能上問題ありますかね?
まぁ、「スポーツバイク」愛好家の方々からすれば、TREKやGIANTその他名だたる自転車専門メーカー製品と比べて、どこまで言っても「糞」と言われてしまうかもしれませんが…。

閲覧数:
714
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/1719:03:40

検索してみたら、中古ショップのサイトで見つけました。

http://www.cycly.co.jp/shop/sold_detail.asp?id=35272

GTのハードテールMTBのようなフレームワークですね。
確かに綺麗な色で見た目もカッコイイのですが、仰るとおりパーツは全て廉価グレードでルック車にかなり近いです。(というよりエントリーモデルに近いかな)
ただ、完全なルック車ではありませんし、それほど作りは悪くなさそうですから、街乗り程度の足代わりなら全く問題ないと思いますよ。
後々、好みのパーツに替えてグレードアップしていく楽しみはありそうです。

質問した人からのコメント

2010/12/20 09:21:20

成功 回答有難うございます。
そうですね、後々のパーツ交換等考えれば、”ルック車”とかがどうというよりも
”造り”が重要ですよね。
もうちょっと考えて見ます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ka2_abeさん

2010/12/1719:24:02

http://www.cycly.co.jp/shop/sold_detail.asp?id=35272
これの事ね。
ルック車・・・クロスバイクにはルック車の概念は存在しません。
逆説的に言えば全てルック車でもあり、
全てルック車ではない共いえます。

このうち、MTB類型車=ルック車というのはフレーム自体が悪路走行するような強い衝撃に耐えられない
と言う意味ですので、ほとんどのクロスバイクは実は同様です。

そうではなくて、スポーツ走行するための十分な要件である
走行性能を備えていないと言う意味であれば、見分け方は比較的簡単です。
=重量13kg以下・リア変速数8s以上。
これ以外の所はクロスバイクの場合あくまで付加価値になります。
有名ブランドと言うこともあくまで付加価値です。
本質の価値ではありません。

その条件で言えば、重量はググると11kg台の様で、重さは十分。
変速数が足りませんね。
28cがロードバイクより?いいえママチャリよりですね(ママチャリのタイヤ幅は1・3/8インチ=35c)
ちなみにサギサカ製のようですね。

ルノーブランドは、
自社~サイクルヨーロッパ~ヨコタサイクル~サギサカサイクル~得体の知れない今のメーカー
と変遷してきていますね。
以前ヨコタの類型車を所有していました・・・
この頃のヨコタの類型車は、類型車というのは申し訳ないくらい
本物でしたけどね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する