ここから本文です

一旦削除した履歴ってどこかに残っているんですか?

質問者

mokonmoさん

2010/12/1822:12:02

一旦削除した履歴ってどこかに残っているんですか?

履歴を削除したらゴミ箱に転送されているような画面が出てくるんですけどこれって残っているってことですか?
ごみ箱の中も全部削除しました。
ということはもう2度と見られないってことですよね?
どこかに残っているんであればそれも消す方法を教えてください。

補足削除した履歴をみることは難しいのですか?
難しいのであれば消すのはあきらめます。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/12/1823:13:01

Windows Internet Explorerでウェブページを閲覧した履歴については、消去しても見られてしまう超裏技があります。下の画像(小さすぎてすみません)のように、Microsoft Office Wordで、挿入→ハイパーリンク→ブラウズしたページとすると、削除した履歴まで見られてしまいます。
ただしこの技はWindows Internet Explorerの履歴でしか使えない技ですので、履歴をどうしても残したくなければ、これからはほかのブラウザを使用するほうがいいでしょう。そんな場合には、Google Chromeを使用することを強くおすすめします。Google Chromeには「シークレットモード」というものがあります。使い方は、まず普通にGoogle Chromeを立ち上げて、設定メニューから「シークレットウィンドウを開く」をクリックし、「シークレットモード」専用の「シークレットウィンドウ」を立ち上げて使います。「シークレットモード」は、履歴が全く残らないという、画期的なモードです。履歴を残したくないのなら、断然これがおすすめです!!

ちなみに、根本まで追求すると、いったん残してしまった履歴を抹消するのは相当難しいです。ファイルなどがゴミ箱に移ったときというのは、単にそのファイルの「場所」のデーターがゴミ箱に移っただけでデーターは存在し、、ゴミ箱を空にするというのは場所無し、つまりパソコン上では表示されなくなるということなんです。パソコン上で表示されないだけで、ディスクにデーターは残っています。僕もプロじゃないのでやり方は全く知りませんが、「特別な方法」を使うと見られる可能性があるらしいです。※この話は僕の学校の図書室にある本の受け売りです。すみません。
まだパソコン上で表示される時点であれば、ユーザーが指定したファイルに乱数を上書きして見られなくするソフトがありますが、もうパソコン上で表示されなくなったファイルに乱数を上書きするのは、たぶん先ほどの「特別な方法」を使いこなせるほどの天才でないとできない技でしょう。
それとも、一つ先の回答者様が言っている、大切なデーターだけバックアップをとってディスク全体をいったんすべて消してしまうという方法ですかね。これは結構名案だと思いますよ。

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル