ここから本文です

大学の卒業式と、内定先の入社前研修の日程が被りそうです。 まだ内定先からは研...

質問者

y_16gさん

2010/12/2012:58:52

大学の卒業式と、内定先の入社前研修の日程が被りそうです。
まだ内定先からは研修の正確な日取りの連絡はありません。
こちらからメールで質問しても良いでしょうか?

卒業式は3月22日にあります。
内定式で社員の方とお話しした感じでは、研修はどうやら3月末に行なわれるようです。

そろそろ袴の予約をしようと思っているのですが、もし卒業式と研修が被るのであれば、卒業式には出ないつもりです。
その代わりに、袴を着て前撮りをしたいと思っています。
ですが、研修の日程がまだ分からないので(卒業式に出るにしろ、出ないで前撮りするにしろ)予約ができません。

したがって、内定先に「卒業式が3月22日にあるのですが、新人研修はいつからでしょうか?」という旨のメールを送ろうと考えています。
こういったメールを送るの何だか催促をしているようで失礼でしょうか・・・?
社員の方も急がしいでしょうし、なんだか気後れしてしまいます;;

長くなりましたが、どなたかアドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/2013:55:56

内定おめでとうございます。

さて内容ですが、正直に話せば問題ないと思います。
ただし、連絡はメールでなく、必ず直接電話して説明ください。

メール社会なので何でもメールにしがちですが、場合によって内定式を休むような大事な内容 なので、電話で会話してください。これは社会人としては常識なので、よく覚えておいてください!

質問した人からのコメント

2010/12/27 20:45:20

メールより電話のほうが良いのですね!参考になりました。ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する