ここから本文です

解決済みのQ&A

fateで抑止の守護者が現れる情況ってどんな事態ですか?

hnanohaiikotodatoomoimasuさん

fateで抑止の守護者が現れる情況ってどんな事態ですか?

彼等が動くという事は既に悲劇が起きてしまった後である事を
意味しているということは世界を滅ぼせる爆弾とか
人類を皆殺しに出来る細菌兵器とかだったら
その場にいる人間を皆殺しにしたら
誰も止める人がいなくなって
結果的に世界が滅ぶんじゃないですか?

  • 質問日時:
    2010/12/25 20:53:27
  • 解決日時:
    2011/1/2 02:00:54
  • 閲覧数:
    365
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

loversin4elevenさん

勘違いしているような気がするのですが、
「抑止力」と「抑止の守護者」は異なるものですよ。

まず、抑止力というものが2つあります。
星を最優先にするものと、人類を最優先にするものと。
前者はガイア、後者は霊長の抑止力と呼ばれます。

守護者は霊長の抑止力として現れる存在ですが、
それ以外にも抑止力が現れることはありえます。
『空の境界』では、かつて英雄と呼ばれた者のうち、
一部はこうした抑止力の器として動いたのだとか。

だから、そうした爆弾や細菌が存在するとすれば、
開発段階で抑止力が働く可能性があるわけです。
守護者ではなく、無色の力としての抑止力です。
その抑止力に動かされた人物が開発者を殺せば、
守護者が現れる必要はなくなります。

守護者は、あくまで守護者が対応できる状況にのみ、
抑止力として出現するということだと考えられます。
「その場の全員を抹殺」で対処しきれないことには、
その前の段階で個人に抑止力が宿って止めるか、
自然災害という形で丸ごと潰すか、になるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

sszqvpkgさん

つまり
意味しているということは世界を滅ぼせる爆弾とか
人類を皆殺しに出来る細菌兵器とかだったら
そこにいる人間だけではなくすべての物を一切滅するって事じゃ。
で、現物だけではなく、それを作る知識や技術ごと滅するならそれくらいするでしょうし。
むしろ人間が死ぬのは結果的にという事では?
なにより世界からのバックアップを受けた抑止の守護者が人間の手を借りなければ事態が収拾できないなんてことはないと思う。
反則めいた方法で破壊するのではなかろうか?

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/12/26 16:21:20
  • 回答日時:2010/12/26 08:53:16