ここから本文です

サービスマンモードなる裏コマンドがあるようですが素人には調整無理ですよね?家...

kizuriboyさん

2010/12/2602:46:39

サービスマンモードなる裏コマンドがあるようですが素人には調整無理ですよね?家電批判という雑誌にありましたが薄型テレビの場合、本格的な色味の微調整をしたり、 アンテナ感度やバックライトの起動時間などを確認可能なモードを起動出来る。~とありました。 テレビはパナソニックVIERA42G2ですので説明に従い本体の音量-を押しながら画面表示を3回押せば 画面左上に英語の表示が~~しかしこれから先がわかりません。 これから先はたぶん企業秘密で素人には調整出来ないんだな~て気がしました。~そして元に戻そうと戻るボタンを押すと英語表示は消えましたが、音声が出てません。そこで一度電源を切り再度オンにしたら正常に戻ったようです。一応設定確認した所、特に異常ありません。~サービスマンモードなんて素人には調整出来ないだろうし、なんかひとつ間違うととんでもない事になりそうで知らなきゃよかったて気分です。 実際どうなんですか

補足えっ!そうなんですか!でも下手にいじると取り返しのつかない事にならないのですか?故障したり それこそ本物のサービスマンに訪問して診てもらって調整してもらっても勝手にいじった事で何らかの劣化が生じたり~~何だか未知の世界を見てしまった思いで怖いですね~まだ購入して一ヶ月だし

閲覧数:
4,360
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pdp_428hxさん

2010/12/2607:05:30

絶対に触るべきではないです。
特に、設定を変更すると取り返しがつかなくなります。


ただし、視聴時間は知りたい人がいるのは理解できます。
車の距離メーターのようなものなので、エ-ジングとかの目安になるし、
展示品や中古品の程度を買う前に確認できるわけですから。

因みに、PIONEERのKUROも一部の機種でコマンドが発見されましたが、
最後の四機種(500A,500M,600A,600M)はコマンドではできません。

専用のリモコンが有り、素人には触れないようになっています。

質問した人からのコメント

2010/12/27 20:08:28

おっしゃる通り本物のサービスマン以外さわるべきではないでしょう

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/12/2603:06:38

サービスモード、などは、バックライトの点灯時間、またはモニターエラー、エラーリストなどを含み、また工場などでの調整など 様々な項目があります。 理解して数値変更、調整を行うならいいのですが、知らずにさわると 調整が狂ったりします。 コモンバイアス、色温度調整、ホテルモードなど、、、
扱わないのが一番です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

violet0hawkさん

編集あり2010/12/2603:17:51

VIERAのサービスマンモードでのキー操作

リモコン1 / 2で大項目の移動
3 / 4で小項目の移動
音量- / +で数値の変更
”OK”で設定の保存

です。
検索すると使っている人は結構いるようです。
他社のも結構でてきました。


補足

調整する項目がどういった効果を表すのかがわかっていれば、映り具合などを若干調整する程度なら問題は無いと思います。
さすがに大きくいじるとまずいとは思いますが。

もし調整するのであれば、いろいろ情報を集めてから触ったほうがいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する