ここから本文です

島根大学の学生は、県内からの生徒が多いですか? 県外から島根大学を受験しよ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

afefjcさん

2010/12/2609:31:28

島根大学の学生は、県内からの生徒が多いですか?

県外から島根大学を受験しようと思っているのですが、島根大学の学生は島根県内の人が多いのでしょうか…?

閲覧数:
5,801
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich15540さん

2010/12/2702:22:44

島根大に限らず、国公立は全国から満遍なく学生が来ます。旧帝や医学部に限らず、無名の地方国立(いわゆる駅弁)もそうです。私も地方国立出身ですが、同級生は北海道から鹿児島までいましたよ。沖縄もいたかもしれません。私も県外から入学しましたし。
意外に思われるかもしれませんが、地方国立大より早慶など大規模有名私大の方が地元出身者率が高いのです。人口の差もあるので一概には言えませんが、有名私大は全国から学生が来るから全国的に有名で通用する、駅弁はその県内でしか通用しないというのは嘘です。地元じゃない地方国立大からUターン就職する人もたくさんいますから。

質問した人からのコメント

2011/1/1 21:12:05

ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahohandaiさん

2011/1/112:20:31

駅弁はその地方でしか就職できません。

東京本社で滋賀大(下の人)学生はとりません。

滋賀大は関大より就職が悪い。

関大のほうがまだマシ。

駅弁は私大コンプレックスが多いからタチ悪い。

(私は国立だが)ある程度のレベルの私大は駅弁より遥かに人間的にももまれ、成長する。

だから、県外から島根大学なんてうけちゃダメ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

s2_ogawa_s2さん

2010/12/2616:27:35

私の高校の生物の先生は、東京出身で島根大学卒業だそうです。
島根大学の大半は、県外出身の人だと聞きます。
そのため、島根大学に入学するのは大変難しいと言われています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/12/2615:30:36

島根大は県外結構多いです。

・「県外」の鳥取県米子市内から自宅通学する学生がそこそこ多いです。
・関西出身者も少なくないです。理学部、農学部、法文学部というと、阪大、京大、神大、大阪市大、大阪府大といった難関大が多く、いきおい難易度の低い島根、鳥取、香川、高知といった国立大を射程圏に置かざるを得ないです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

pegasussky08さん

2010/12/2610:46:56

島根大学の地元出身率は文部科学省のデータ
によると約30%です。

全国の国立大平均が27%ですから島根大学
もそんなところでしょう。

医学部は県内出身1割で、卒業後に地元に
残る割合が低く地域の医者不足の原因とな
っています。

理工系はなかなかレベルが高いので県外出身者
も多いと思います。

中国四国地方の国立大で地元出身率が低い
のは高知大学で2割程度だそうです。

これは地元国立大に届かない受験生の県外流出、
大学の数の少なさ、優秀な受験生は都市の有名
大を目指す背景があります。

特に島根県は4年制大学が2つしかありません。

まだ解決していない島根女子大生殺人事件の
島根県立大学と島根大学だけです。確か被害者
の女子大生も香川県の出身だったと記憶して
います。

中四国エリアでは京阪神の大学に行かない人は
地元エリア内、広島、岡山、愛媛など隣県等の
国公立大に行く人が多い
のではないでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する