ここから本文です

解決済みのQ&A

赤点課題で、「400字詰めの原稿用紙に、反省文70枚書いてこい!」といわれてしまい...

force_number_editorさん

赤点課題で、「400字詰めの原稿用紙に、反省文70枚書いてこい!」といわれてしまいました。さらに、テストが僕だけ返されてないので、本当に赤点なのかわからないんです誰か助けて下さい。

補足
mchio_namikiさんすいませんがお願いしたいと思います。どうしても自分一人では出来ないと思いますのでお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

michio_namikiさん

書くしかない。
本当に赤点かどうかなんて関係ない。
書くことを助けて欲しいなら考えとく。
考えた結果、俺の名前を間違えるような奴の手伝いはしない事になった。
と思ったら気が変わった。
一応書いてみるけど、出来上がらないかもしれない。
あんまり当てにしないように。

>>skr_hsdさん
教師にどんな恨みがあるかは知らんが、
向こうとして求めているのは飽くまでも無く「反省」であって、
「これはおかしい。こんな事やってらんない。」とかっていう反論じゃないんだよ。
70枚は確かに多いと思う。だからって書かないことを正当化しようなんて言うのはおかしい。
枚数が足りないなら足りないなりに書いた後に「70枚は書けませんでしたが、これだけ書けました。」など言うなりするもんなんだよ。つーか書け。
まだ今は学校の中での事だからそうやって理屈こねてればどうにかなることもあるかもしれないけど、社会出たら全く通用しなくなってくるからね?
やいのかいのというのは結構。
だが言われたこともちゃんとやれないようじゃ駄目だぞ。
反省文書いてる時間がもったいないとか言うけど、
そもそもテストの前にさぼってた奴が悪いわけで、
サボってた時間を清算したと考えれば全く問題ない。
遊んでたり部活のせいで赤点になったならその時間を削って反省文を書け。
そういうこった。

  • 編集日時:2010/12/29 15:08:09
  • 回答日時:2010/12/28 18:08:51

質問した人からのコメント

  • 一安心名前を間違えてしまい、すみませんでした。御協力していただきありがとうございます。
  • コメント日時:2011/1/5 00:25:42

グレード

このQ&Aはまだナイス!されていません。
役に立ったと思った回答に、ナイス!してみよう!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

amchiba2さん

70枚は異常ですね。職員室に大勢いるときをねらってその先生に抗議してみたらどうでしょうか。

  • 回答日時:2010/12/28 21:50:09

birty2731さん

反省文だと思うから書けないんです。好きなものについてなら28000字なんてすぐ埋まるでしょうに。私はよく小説を書くんですが、結構あっという間に30000字くらい書けるものですよ。
というわけで、とある少年が赤点を取り、反省し、次のテストで高得点を取る、という内容の小説でも書いたらどうでしょうか。
書けないなら文芸部とかに頼んでみるとか。先生を感動させたら勝ちです。

  • 回答日時:2010/12/28 21:24:28

z126gさん

まずは400字詰めの原稿用紙1枚に書いた日付を記入し「反省します。反省します。・・・・・・・・反省しました。」を書く。
翌日にその1枚を提出しテストを返して頂ける様懇願する。
ポイントはきちんと丁寧に礼をしお願いする事。
そうです。
時代劇(水戸黄門や大岡越前)のごとく毎日1枚ずつ提出して毎日お願いするといいです。
できれば毎朝、職員室で大勢の先生方、校長先生などがおられる時間帯がいいです。
その先生の方が悪者?っぽく見えてくるくらいに、あなたは真面目にきちんとした態度でお願いするのです。
これって古い手だけど今も効果は抜群です!

  • 回答日時:2010/12/28 20:08:03

manakotojiさん

400字詰めの原稿用紙に「反省文70枚」と書いて提出すれば??
せっかくだから書けるだけ「反省文70枚」を繰り返しておく?

余計に問題を大きくするだけか・・・・・???

  • 回答日時:2010/12/28 18:19:50

skr_hsdさん

・そのテストで赤点を取ってしまった経緯
・赤点を取ってしまった今のあなたの心境
・これから学力向上のために、何をしていこうと考えているか。

書くことはこれぐらいでしょう。それを28000字にまで膨らませて書くのは無謀であり、70枚の反省文を書くのにかかる時間を、その教科の勉強に当てるほうが遥かに効率的である。

70枚の反省文を本気で要求しているのならば、それを要求することがいかにナンセンスであるかを先生側に伝えるべきですね。

これをいっても聞く耳を持たないようであれば、その先生はただのバカってことです。

  • 回答日時:2010/12/28 18:18:25

あなたにおすすめの解決済みの質問

反省文でホントに反省する人なんているの?小中学校では何かというと反省文を書かせますが、あれによっ...
反省文の存在意義について最近思ったのですが反省文は何の為にあるのでしょうか??学校ではここまで書...
反省文の書き方反省文の書き方についてアドバイスお願いします。今日、部活でちょっと先生を怒らせてし...

あなたにおすすめの知恵ノート

反省文の書き方。(15枚用)
赤点(欠点)を免れる裏ワザ~高校生向き~

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する