ここから本文です

解決済みのQ&A

日本学生支援機構の「奨学金継続願」についてなのですが、私の収入(アルバイトをし...

kaludy521さん

日本学生支援機構の「奨学金継続願」についてなのですが、私の収入(アルバイトをしていないため奨学金のみ)が合計で176万円なのに対し、

支出の合計が約160万円で、その内訳が、学費・修学費・食費・通信の合計が約50万円、その他(入学金、医療費、娯楽・し好費等)が約110万円です。このように「その他」の支出がかなり多い場合、継続は困難でしょうか?
私の家は両親共に無職のため、私の生活費は私が負担しています。

乱雑な文章で申し訳ございません。何かご質問等がございましたら遠慮なく仰って下さい。

それでは、どうぞよろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/12/29 22:41:28
  • 解決日時:
    2011/1/5 14:07:44
  • 閲覧数:
    5,725
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

donburi_tjmさん

大丈夫ですよ。
もしも「これで継続はちょっとな…」と思われたとしても、
まずは学校の窓口から呼び出しがあって、そこで収支の詳細な話を求められます。
で、事情を話せば「なるほどね」で終わります。
どこかまずい部分があれば、まずは学校から何らかの返答があるはずなので。
提出して突然不採用となることはありません。
そうでなくとも、ネットでの手続きの際に家計の事情などを記入できる欄があるので、
その旨書いておけば問題有りません。

どうしても不安なら、書類の提出時に相談しておくと良いです。

…その他の中に「娯楽・し好」なんてあるから不安になるんですよね(苦笑

質問した人からのお礼

  • 感謝お二人とも丁寧なご回答ありがとうございました!!
    無事に提出することができました♪
  • コメント日時:2011/1/5 14:07:44

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

uveruver2さん

継続は可能だと思いますよ。私も奨学金受けてます。実際大学の人に聞いたのですが、なぜか支出>収入でだしてくる人がいるらしいです。その他の支出が多いからという理由で取り消しにはならないと思いますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/12/29 22:51:33