ここから本文です

吉田修一のパレードを読みましたが、解説にもある「怖さ」がわかりません。映画の...

質問者

itouennoocha55ochaさん

2010/12/3022:29:29

吉田修一のパレードを読みましたが、解説にもある「怖さ」がわかりません。映画の方も怖かったとかいう感想がけっこうありますが…読んだ方で、 ラストの怖さを感じた方どんな風に怖かったか教えてください。

以下ネタバレになります。

直樹が犯人てみんな本当に気づいていたかわからなくないですか?そんなくだりはなかったですよね?むしろサトルを疑ってるくらいだったし…映画見れば実際人の表情もわかるしまた違う風に理解できますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/12/3122:19:40

映画を観て、小説も読みました。
以下、映画本編の内容に触れる部分がありますので、閲覧者ご注意。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
映画では、
「みんな本当に気づいてたかわからなくないですか?」という疑問に対して、
もう少しわかりやすい構成になっています。
たとえば、直樹が、たまたまサトルの日常における「秘密」なんかを、
たまたまのぞき見る・・・なんてコトが、あったりするんですね。
(他にも、同居人の「秘密」を垣間見るシーンあり。)
そのシーンを観ているときは、どういうシーンなんだかねえコレは・・・とか
思えてしまうわけですが、
クライマックスを踏まえると、それが理解出来るわけです。
直樹が、サトルの秘密をたまたまのぞき見ることがあった・・・ということは、

その逆も、あり得るのではないか?

すなわち、サトルが直樹の「秘密」を知っちゃうことだって、あり得るんじゃないか?
と。
サトルだけじゃなく、他の同居人はどうだ?
・・・そう考えると、
「直樹の犯行を、ほかのみんなが知っている」ということについても、
ああなるほど、あり得る話だと納得できるように、なっているんですね。
(ダラダラ見せられたかのような日常のシーンが、実は伏線になっていたと。)
まあ、その点では、小説はちょっと説明(?)が不十分だったかも知れませんね。
映画では、そういう部分が改善されていると言えます。
私は、たまたま「映画→小説」の順で同作に接しましたので、
ラストの怖さは理解出来ましたし、とても印象的でありました。
以上、とりあえずご参考まで。

質問した人からのコメント

2011/1/6 21:59:56

もう一人の方もありがとうございました!映画を見るともう少しわかりやすいかもしれませんね!参考になりました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル