ここから本文です

ZRX 400キャブレター から、オーバーフローしています。当方初心者です。 一年近...

tottokojuntaroさん

2010/12/3022:52:04

ZRX 400キャブレター から、オーバーフローしています。当方初心者です。
一年近く、倉庫で眠っていたZRXを復活させようと。バイク屋に修理を依頼しました。

眠っていたZRX400を倉庫から出して、ガソリンを入れてセルを回したら何とかエンジンかかりました。
かなりかぶっていて、吹けあがりませんでした。
キャブからガソリンがポタポタたれていました。
キャブが詰まっているのではないかと思って、バイク屋にOHを依頼しました。
数日後、バイク屋から電話があり、
「OHしたが、あまりつまりは無かった。そしてオーバーフローしてるから中の部品を変えなくてはいけない」といわれました。
OHの工賃は15000円と言われていましたが、オーバフローを直すのは、さらに部品代+工賃で20000円くらいかかるそうです。。。
しかもバイク屋に「何とか直してあげたいが、オーバーフローは100%直るかわからない」と言われました。
バイク屋さんに「中古でキャブ買った方が安いかも。探してみたら?」といわれました。
そこで、ヤフオクで中古のキャブを物色していたら、5000~10000円くらいで落とせそうでした。
その話を友人にしたところ、「暇だからオークションでキャブ買ったら、タダでOHしてあげる」と言われました。
なので追加でOHの料金はかからないのですが、心配なのはオークションの中古のキャブが調子よく動くかどうかです...
あまり知識が無いので皆さんの知恵をお借りしたいのですが、
中古のキャブを買うか、今あるキャブを直すかだとどちらが賢いでしょうか?

ちなみに、下記のキャブを狙っています。

http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l53813694

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b118904987

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v178230525

補足みなさん、回答ありがとうございます。
書き方が悪かったので、説明ですが、
オーバーフローを直すのは、部品代プラス工賃で20000円かかるのでOHとあわせて全部で35000円くらいかかるそうです。
妥当な値段でしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tinami7771さん

編集あり2010/12/3115:18:04

キャブを中古で購入する際には、まず実働車から外したものを購入することです。保管していたものは、その状態によっては、つかいものになりません。購入実績からして、バイク屋から出されているものは、外観洗浄させていて外観は綺麗ですが、洗浄の後、分解して乾燥させてないため、中まで洗浄液が入ってます。また、中を乾燥させたものも、仮組み時に、組み付けミスでパッキン等がちぎれているものが大きい確立であります。できれば、実働車外しの無洗浄が良いです。外した際の状態がよく分かり、悪いところがすぐに判明できる為です。記載ないものはQ/Aで問い合わせされた方がいいです。しかし、鵜呑みにするとあとで腹立たしくなりますので、理解のうえ購入する事です。
(補足説明)
O/Hと簡単にいいますが、営利目的のO/Hとは新品の状態に復元する事を意味します。友人の言われるのは単純に分解清掃組付けのことではないでしょうか。バイク屋がいうのは前者と理解しますが、しっかりとそこは聞いておくべきポイントと思いますよ。
前者の35000円ですと気筒数からすると妥当です。オーバーフローするという事は、状態が悪いですので、フロート弁を一箇所を交換、対応すればいいというものではないレベルです。そこをしっかりと抑える事ができるレベルのバイク屋ですと、妥当な金額です。最初にしっかりと聞いておくべきでしょうね。参考になれば。

質問した人からのコメント

2011/1/5 23:55:04

降参 ご丁寧に補足に関する説明までありがとうございます。バイク屋と相談してみます。
とっても参考になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル