ここから本文です

犬の体のデキモノについて。

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2010/12/3101:32:29

犬の体のデキモノについて。

M・シュナウザー2歳の男の子がいます。
2、3週間ほど前に、腰(右足の付け根の上あたり)にポチッとしたデキモノがありました。
毛をかき分けてみてみると、カサブタのようなものが出来ていたので、一緒に暮らしている犬と遊んでる時に爪でひっかかれたりしたのか、ニキビのようなものかな程度に思って気にしていなかったのですが、そのデキモノが少しずつ大きくなっているような感じなのです。

最初見つけた時は、本当にちょっと指に触れ、気付くか気付かないかくらいの小さな小さなモノでした。(1ミリ以下)
現在は、一回りほど大きくなり1ミリはあります。
なでると手に触れるのが確実にわかるくらいです。
もうカサブタはなく、赤くなっていたり腫れていたりはしていません。白いです。
犬自体も痒がったり痛がったりという事はありません。
触っても特に気にする事もありません。
他にそのようなデキモノはなく、1つだけです。

昨日、トリミングをして、急にそのデキモノがよく手に触れるようになり、「そういえば大きくなってる」と気になってしまいました・・・。
何か悪い病気なのでは・・・と急に不安になってしまったのですが、年末に入ってしまい、病院も休みに入ってしまったので、すぐに診てもらう事ができません。

最初に見つけてから1ヶ月弱たちますが、大きくなるのはやはり何か病気の可能性があるのでしょうか?
病院の休みが明けたらすぐに診てもらうつもりですが、不安なので相談させていただきました。
何かおわかりの方、よろしくお願いします。

閲覧数:
8,711
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/3109:51:34

うちも同じように、背中にポツンとニキビのような小さなデキモノがありました。一番最初に気づいた時は、本当に本当に小さくて、背中を撫でても毛が邪魔して判らない程度だったのですが、3週間位経った頃だったか、急に大きくなり(2㍉超位)慌てて動物病院に連れて行きました。先生いわく「腫瘍は獣医師でさえも検査をしなければ良性か悪性かの診断は難しい。数多く診てきている経験上、見た目や触感などである程度は判断出来るが、絶対ではない。」そうです。うちの場合は、色々とお話をした結果、検査はしないで先生の診断にお任せしました。(「先生の診断に任せる」というのは、飼い主である私の判断ですから、万が一の場合は当然私に責任があります。)診断結果は、「多発性胞膿腫」であろうということでした。これは、人間で言えば正しくニキビのようなもので、毛穴に老廃物が詰まってしまったということです。一度なった場所は老廃物が排出されても空洞になり再発しやすいこと、なりやすい体質のコがいること・・などの説明を受けました。ある程度大きくなると簡単に潰れるので、後は抗性物質の薬を日に2回、10日程塗りました。確かに繰り返し同じ所に出来ます。うちと同じとは限りませんが、症状や経過が似ていたので参考になれば・・と思います。心配でしょうが、年明け早々に病院に行けばきっと大丈夫だと思いますよ。。

アバター

質問した人からのコメント

2011/1/5 00:25:43

降参 お二人ともありがとうございました!大変大変、感謝しております。
今日、さっそく病院につれて行きました。
やはりまだデキモノ自体が小さいので、細胞がとれるかどうかわからないが検査してみますとの事で検査していただいたところ、「ニキビの親分みたいなもの」と説明されました!kurukuruminchanさんのワンちゃんと同じでした!
良かった…。お二人とも本当にありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

congzhinutsさん

2010/12/3102:17:53

おできが数ヶ月で急大きくなる場合、悪性の疑いがあったりします。
もちろん早めの受診がよいのですが、今のおできの大きさがまだ1ミリほどでしたら、
獣医さんも様子をみるかもしれません。
悪性か良性かの検査をするために、そのおできの細胞を少しとるのですが、
それにはもう少し大きくないとどちらにしても検査ができません。
あくまで体験談ですのでご参考までに。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する