ここから本文です

解決済みのQ&A

パナホームに詳しい方、パナホームで新築を建てた方に聞きます。 パナホームでよく...

kuron1789さん

パナホームに詳しい方、パナホームで新築を建てた方に聞きます。 パナホームでよく発生するマイナス面や欠陥部分などがあれば教えてください。 例えば、ネット上では雨漏りがパナホームでは多いと書き込みを見まし

た。他にもあれば教えてください。

  • 質問日時:
    2011/1/3 01:30:09
  • 解決日時:
    2011/1/4 23:32:36
  • 閲覧数:
    17,837
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

th10631063さん

パナホームで新築いたしました、住んでみて欠点はないですねー、私は営業マンの良し悪しで左右
すると思いますね、近所でSHで建てた方の家は不思議な間取りだったりしますし、
営業マンの適切なアドバイスが何もなかったっていってました、
パナは金額以上の設備(ドアの重厚感とか窓など)ですよ、
他の安いを売り物にしてるメーカーさんはこの窓にするにはプラスいくらか料金がかかります
安いものを頼めばドアは薄っぺらいものになります、最初だけ安くてだんだん高くしていくかんじです
なので最初からパナホームにこの位でこのような家を建てたいって言ってみると
営業マンの力がどうなのかわかりますよ、それに間取りもほかのメーカーより畳大きいですし

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nakatorii0711さん

パナホームって自社施工でないと思いますよ
フランチャイズしてますから、工務店のレベルに差があると思いますよ。

リフォーム相談会のDMが来たから、のこのこ行きましたが、説明ちゃんとしてキチン確認して、要望出したのに、約束はドタキャンするし、なかなか連絡してこないし、多分新築でないし、やる気がなかったと思います。(フランチャイズの工務店でした。)

出来た設計図は、
狭い家なのに、二階にトイレ、シャワー室、三部屋あったのに、二階がリビングダイニング一部屋になってて、一階、風呂場はユニットバスに入れ替えして浴室乾燥機付き
風呂はさわらないって言うたのに、
浴室乾燥機を半額にするから付けて下さいっていいます。二階にトイレがあれば便利ですよね? って押し付けます。

あげく「お宅の予算じゃこれしか出来ません!」って開き直ります。親会社(フランチャイズしてる工務店も独自で建設会社やってます)の〇〇建設と一緒の応対です
最初からできないならできないで断れば良いのに、
是非やらせて下さいって言うたのは、パナホームです親会社も、約束守らないし、押し付けばっかりだし…
予算たんまり持ってておまかせなら良い対応なのかもしれませんが…
そんないい加減な会社つぶれたらいいと思いますが、人気あるのです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/3 11:15:44

z494mさん

5年程前にパナホームを建てました。
良い面は、キラテックタイルでしょうね。今では、各社タイル張りですが、種類が多くて、いろいろな柄から選べるのが魅力です。
5年程たっていますが、雨だれ等の問題は全くありません。
あとは、最近のプレハブならどこでも同じでしょうが、窓が大きく取れる事と壁をぶちぬいた大空間の居住空間が取れるのも魅力でしょうね。木造住宅は、窓が小さいですよ。
床下からの24時間換気システムも、夏場の暑い時には床下の涼しい空気を部屋に導入できるので結構気に入っています。
後、鉄骨の量が半端ではないのに驚かせられます。ちょっと過剰な気もしますが、これなら、大地震でも倒壊はしないでしょうね。
欠点としては、住宅メーカのプレハブはやはり高いです。積水やへーベルほどではないかもしれませんが、木造に比べると高いです。
雨漏りですが、5年前の私の家の瓦(スレート)は少しちゃちいですが、さすがに雨漏りはありません。
住宅の補償制度があるので、雨漏りがあってもメーカーが修繕してくれると思います(対応は結構良いです)。
今のパナホームは、結構良い瓦になっているので問題ないと思います。

uika_rikurikuさん

私もだいぶパナホームのネット口コミを確認した上 パナホームに決めましたが 無理な施工 変更を頼んだり あとは ネットに書いてる人は クレーマーっぽいと感じました 昔の九州の工場でのことが未だに 載っていたり…きりがなく 結局積水ハウスの評判がかなりネット上では その頃は悪かったです 私は 下っ端の営業の方とは ウマが合わす そこの店長と間取りなども決め かなり良くしていただきました パナホームのよいとこは 標準仕様で充分住めること パナソニック製品が好きなら とてもよい キラテックタイルは必ずつけるべし 換気のタワーは 空気清浄機機能も成してて 私はアトピーなんですが 快適です 悪いとこは 床が冷たい コルクマットを敷き 生活してます 他にはない 独特のフローリングの板で しっかりしていて好きですが…仮契約前に こだわりのものがあるなら 交渉し 価格に含んでもらい うちは 最初に 広いベランダ(三畳位)をつけて貰い 地盤調査前なら 地盤改良費用と窓 ドア 配線類の追加サービス 多少の間取り変更の際の考慮サービスをつけて貰いました ほかのHMより 配線に関しては 多めにつけてくれますよ

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/3 08:23:21

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する