ここから本文です

解決済みのQ&A

部落差別ってしますか? 平成の現代で部落差別をしている人たちってどういうメン...

oneroomonfireさん

部落差別ってしますか?

平成の現代で部落差別をしている人たちってどういうメンタリティなのでしょうか?

友達が部落出身と告白したら関係性は変わりますか?

恋人ならどうでしょうか

入籍後に伴侶から聞かされたら許せますか?

最後にのこる差別は結婚差別だといわれます。

• 質問日時:
    2011/1/4 15:30:14
  • 解決日時:
    2011/1/19 05:22:42

ベストアンサーに選ばれた回答

shinya0223796053さん

このような質問をする事自体がすでに差別ですね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

na2ko1988さん

以前付き合っていた彼氏が部落の人間でした
やっぱり幼いころからランドセルに「差別をなくそう」など書かれたカバーを付けなければならない等の決まりがあり幼少の頃から
差別を受け続け性格は捻くれています

親に付き合っていた頃部落の出身と言う事を話すと交際を反対され別れろと言われました
差別はよくない等綺麗事を言っている人もいますがこれが現実だと思います

alopoosakangさん

【差別】と【区別】の違いも質問者は分からないのですか?

atsuagekurogomaさん

部落差別する人のメンタリティ>麻生元総理大臣見たいなメンタリティの人なのでしょう。
2003年に麻生さんは大勢の前で「野中広務国会議員みたいな部落出身者には、、、、」等色々発言しています。

恋人を許せますか?>許すも何も恋人は悪く無いでしょう。ただ、結婚相手であれば自分も差別れてしまう可能性は有るでしょう。

juuouno6さん

メンタリティの前に地域差がある事を知ってほしいです。
部落地域を車で運転する際は他の地域を走る時より速度を遥かに落として走行します。これは差別ですが、猫を車に投げられて恐喝される事件が後を絶ちません。
また、私は仕事の都合上、お客様の住所を知る立場にありますが、被差別部落にお住まいの方と取引をする際はそうでない方以上に細心の注意を払って業務をします。これも差別ですが、不手際があった際のクレームが尋常でないのケースが多いのです。

こういう部落が近くに無いのであれば、差別しなくても良いでしょうが、そういう部落が近くにある人の事も考えておっしゃって頂きたいと思います。既に友人関係である方が部落出身だとしても何も変化はないでしょうが、恋人が部落出身者であれば、そうでない方と比べて親兄弟についての関心が強くなると思います。

cookfortyaさんがおっしゃっている「東京嫌い」や「○○嫌い」というのと部落差別は全く別物です。好きな地域や嫌いな地域という問題ではありません。
また、kan0036wさんがおっしゃっていますが、今では出生した地域から転居しているケースが多いです。既に転居した人というか家や、部落地域へ新たに転居してきたご家庭については差別の必要はないと思います。
解同等の活動をしている地域ですので、横のつながりが半端じゃないです。下手をすれば暴力団がすっ飛んできます。

暴力団の事務所は全て部落地域にあるでしょう?
社会的に差別された地域にこういう組織ができるのは当然だと思いますし、社会的に差別をしなくなった昨今、個人として暴力団と関わらないようにするのもまた当然だと思います。社会が部落を差別しなくなっても、部落と暴力団が切り離されるまでは問題が本質的に解決する事は無いと思います。

平成だからとか、メンタリティがどうだとかで、簡単に片付けてしまえるほど差別問題は簡単な事ではないと思います。

cookfortyaさん

私の彼氏の故郷は部落差別が残っていますし、
極度の東京嫌いです。

東京出身、東京育ちの私は、
彼氏の父母にかなり冷たい目で見られました。。。

部落だから、~~。
という中で育ってるので、
そういう人たちはそれが普通なんです。

戦時中、
天皇陛下は現人神!という中で育った人たちが
本当にそう思い込んでいるのと一緒です。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する