ここから本文です

nProtect起動時にフリーズ nProtect GameGuardを使用しているオンラインゲームを...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

takoyaki2008bananaさん

2011/1/422:52:05

nProtect起動時にフリーズ
nProtect GameGuardを使用しているオンラインゲームを起動しようとすると全てのアプリケーションがフリーズして何も出来なくなります。

数日前は出来ていたので原因となるものを考えた結果、DirectX 9.0c(4.9.0.904)をインストールした後にフリーズするようになったのでDirectXが原因だと思いました。
ですが、DirectXはバージョンを下げることができないので他の方法を探した結果、以下の画像のエラーがあったので色々なサイトを参考にしてデバイスマネージャからnpkcjpnのデバイスを無効にして削除すれば直った方がいらっしゃったので、それを試しましたがそれでも同じようにフリーズしました。

スペック
OS:XP SP3
DirectX:9.0c(4.9.0.904)
CPU:AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 5600+ 2.9GHz
メモリ:3328MB
HDD:500GB
ビデオカード:ATI Radeon HD 3600
セキュリティソフト:avast!

パソコンの知識が浅いために説明不足な点などがあるとは思いますが、よろしくお願いします。

投稿画像

閲覧数:
1,832
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non_pc001さん

2011/1/515:28:35

avastを使用中&急なトラブルとのことですので、avastのバージョンアップによるトラブルだと思います。
先日Avastはv5.1にバージョンアップしたのですが、大規模な変更が加えられたために一部のソフト(特にnProtect等のゲームガードソフト)との相性問題が出てしまっています。

とりあえず、以下の手順で挙動監視シールドをアンインストールすると改善するかと思います。
1.スタートメニュー → コントロールパネル → プログラムの追加と削除 → avast! を選択
2.「変更」(または「削除」)をクリック
3.出てきた画面で「変更」を選んで「次へ」を押す
4.「挙動監視シールド」のチェックを外して「次へ」を押す
5.「再起動」を選んで再起動する(再起動するまで反映されない)

あとは、近いうちに修正版が出る予定ですので、それを待つのも手ですね。

---
以下宣伝

avastの公式フォーラムに日本語コーナーができました。
http://forum.avast.com/index.php?board=29.0

人はあまりいませんが、avast関連で何か質問とかありましたらどうぞ。

質問した人からのコメント

2011/1/5 23:10:59

降参 回答ありがとうございます。
無事起動することが出来ました。DirectXでは無かったのですね;
すごく困っていたので、本当に助かりました。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する