ここから本文です

解決済みのQ&A

スノーボードで質問です。 グーフィースタンスなんですが、レギュラースタンスも練...

abbbbbbbbbb9999999999さん

スノーボードで質問です。
グーフィースタンスなんですが、レギュラースタンスも練習しなければダメですか?

グーフィースタンスはもう転ばないくらいには滑れるようになりました。

補足
やるとするならばあしの向きを調整した方がいいですか?
  • 質問日時:
    2011/1/5 20:34:04
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/1/20 05:54:29
  • 閲覧数:
    619
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

kool103さん

お気持ちは分かります。

せっかくグーフィーでそこそこ滑れるようになったのに、今更初心者みたいに何度も転倒しながらレギュラーの練習なぞしなきゃいけないのか…


「ずっとグーフィーで生きて行くんだ!なにがあってもレギュラーじゃ滑らないぞ!」という強い信念があれば別ですが、180などのトリックをするには、フェイキーの壁から逃げる訳にはいきません。


結論として…目指すライディングスタイルにフェイキーが必要ないとすれば、練習しなくてもいいと思います。


気が向いた時に、必要にかられた時に、練習すればいいと思います。


※アングル(あしの向き)については、自分でやりやすいアングルを見つけるため、何度も自分自身の手で調整するべきです。

プラスドライバー一本で簡単に取り外せますし、滑って緩んだ際はまし締めしないといけないようなものなので、気軽に自分自身でいぢくりまわしちゃって下さい。


ただ、前足25°、後足-15°を超えるような奇抜なセッティングは上級者以外お勧めできませんが。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/1/5 21:38:06
  • 回答日時:2011/1/5 21:19:38

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

zero807jpさん

練習しなければダメと思っている?
練習したくなければしなければいいと思います!
スノーボードは自由です!

ちなみに両方滑れるようになれば、いろんな事ができるようになるので今の倍以上楽しくなります。
私はパークメインで楽しんでいます。
個人差もありますが、私はグーフィーでスイッチも滑るので前15°、後ろ-15°のダックスタンスと呼ばれているスタンスに設定しています。実際に滑ってみて、ゲレンデで調整しながら滑ってると、この角度がいい!というのが出てきますよ。

良いシーズンを^^

satoshi94ys0307さん

つまりスイッチでの滑りも練習した方が良いかどうかってことですよね

この先トリック系の滑りをするつもりがあるのならスイッチで滑ることは必須の条件となります

それとスイッチで滑ることを練習する事によりもう一度滑りの基本となる体の使い方やエッジのかけ方を見直す事と学ぶ事ができ、これによって普段のスタンスでの滑りにキレが増してより上手く滑る事が出来るようになります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/5 22:14:35

gattu555jp2005さん

フリーランのみの場合は逆のスタンスをつかう場面はあまりないですね

ただグランドトリックやキッカー等のジブ系を行う場合は
トリックによって逆スタンスで着地して滑ることがあるので
練習しといたほうがいいと思いますよ。

その場合はバインディングの角度も調整しましょう。

yosshi_0803さん

特に、フリーランのみの滑走ならば、グーフィーのみでも問題ありません。ただし、グランドトリックを行う場合(180等)はレギュラーもできないといけません。せっかくスノーボードをやるなら色々挑戦した方がいいのではないでしょうか。色々できるととても楽しいですよ。