ここから本文です

画素数=高画質ではないのは解ったのですが、じゃーいったい何を基準に高画質と考...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/7/2319:38:10

画素数=高画質ではないのは解ったのですが、じゃーいったい何を基準に高画質と考えればいいのでしょうか?

閲覧数:
222
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/2321:17:57

同じ画素数のデジカメの画質を見比べ、綺麗に写っていると思うもの。

10種類のデジカメがあれば10通りの画質があります、テストチャートなどを使用して、解像度や、色特性などで判断しますが、カメラにより画質もまちまちです。

どんなに高価なカメラでも満足の行く画質は無いと思ったほうが良いと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/2321:06:13

見比べる場合 小さなサービス版程度ではわかりにくいです。
ある程度の 大きさに引き伸ばして見比べてください。
レンズやプリンターの良し悪しでも左右されるし、印画紙も大きく影響します。
カメラ本体にだけ 目を向けないで いろいろ試してくださいね。
基準は自分の目だと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/7/2321:06:00

撮影する人間の技術・センス。
機械もさることながら、人間に高い技術が要求される。

アバター

ID非公開さん

2005/7/2321:02:46

美人=いいおんな ではないのと同じですよ。
つまり、味・味わいがあるかないかです。
でも、それは、それを感じ取るセンスがあるかないかですが。
でも、普通は、美人=いいおんな ですよね。
違いますか?

アバター

ID非公開さん

2005/7/2320:01:21

自分の目で確かめてください。

出来上がった写真を見比べていけばどれが画質が良くて
どれが画質が悪いかは判別が付きます。

画質は数字で割り切れる物じゃないですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/7/2319:52:41

高画質とは画素数ではない、撮る人のセンスや努力で決まることが多いよ。

デジカメ(銀塩も同じ)でシャッターを押すことはある場面の一瞬を切り取る(記録に残す)ことだわな。
そのある場面を選び出し、いつシャッターを押すか・・・だ。
さらにいえば、アングルや露光(設定といおうか)にもいえる。

ハードではなくハートだ・・・と言われる所以。

ちょっと機械にこだわり過ぎているようだから、あえて蛇足。