ここから本文です

自転車に乗る際にバックパック、リュックを背負うとしたら何を重視したモノにしま...

質問者

rumarumabeyonetaさん

2011/1/717:41:13

自転車に乗る際にバックパック、リュックを背負うとしたら何を重視したモノにしますか?

補足ドイターで楽天等を回っていたらファウデと言うメーカーを見つけました


質問内容とはブレますがそれでも構わなければ情報頂けるとありがたいです

閲覧数:
21,480
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hesunjpさん

編集あり2011/1/800:04:58

背中の通気性です。
ムッチャクチャ蒸れますので。
でMTBで山行くのにモンベルやらノースフェイスやら色々使いましたが、ドイターのトランスアルパインが一番よかったです。
http://www.iwatani-primus.co.jp/products/deuter/109.html

通気性だけだったらフューチュラが最強なんですが、前傾して乗ると首の所にフレームが少しあたっちゃうのがちょっとダメ。
http://www.iwatani-primus.co.jp/products/deuter/001.html

もっとも街乗り用ならもっと小さな10Lくらいので十分ですから、
http://www.iwatani-primus.co.jp/products/deuter/107.html
とかでいいかも。

以上MTBの場合です。
クロスバイク、シティサイクルなどでも同じと考えていいと思います。
ロードバイクの場合はバックパック自体をおすすめしません。

補足に。
メーカーとしてダメではないですが、自転車用としてはダメです。
私がフューチュラがイマイチと書いている理由と同じです。
ショルダーストラップよりもかなり上までバックパック本体がきているので、自転車に乗って前屈みになって、前向くと頭がバックパックに当たります。
ドイターの(ドイター以外でも)自転車用バックパックはそういうことを考えて作られています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

keikida2さん

編集あり2011/1/903:05:13

通気性と堅牢さ

ボブルビーのメガロポリス+ベンチレーションで使ってますが、夏場はめっちゃ快適です
というか、ボブルビーのベンチレーションは取り外しできるので他のリュックに使っても全然いい訳なんだけどね・・・

また激しく頑丈なので、ノートPCを入れて走っていて転んでも全然大丈夫です
スキーやスノボの際にも利用してますが、耐水性もまぁOKレベル

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

saufemaさん

2011/1/720:34:56

背部の通気性!のみ!


ドイターは自分もオススメです。

初めて使った時には
「なんだよ。通気性が良いなんていっててもスゲー汗かくじゃん。意味ねぇ~」
なんて思いましたが、その後たまたま普通のバックパックを使用する機会があり、短時間なのにもかかわらずもの凄く背中が蒸れて汗だくになり、その時になってようやくドイター様の素晴らしさに気付きました。

背中が蒸れて暑くなると全身キツいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rtgzwtさん

2011/1/718:20:52

ホールド性と通気性です。

特に、前傾のきつい、ドロップ・ハンドルのロードバイクの場合、
走ってる最中に、リュックが左右にズレると、うっとおしいだけでなく、
ハンドリングに影響して、危険でもあるので、
ウェスト・ベルトやストラップで、しっかりホールドできるタイプが必須です。

また、長距離乗ると、背中がムレて、汗だくになってしまうので、
背中のパッドに通気性のある物の方が、季節を選ばず使えて便利です。

メーカーで言えば、ドイツのドイターというブランドは、
自転車専用に設計されたデイパックをラインナップしていて、
実際に使ってますが、背負ってることを忘れるぐらい快適で、使いやすいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/1/718:13:18

大まかに言うと、以下の4点ですね。

①ショルダーパッドの厚さや形状(肩に食い込まず、前傾姿勢時でも運動を妨げない)

②ウエスト部だけでなく、ショルダー部にも補助ストラップが付いているコト

③目的に合った容量(闇雲に大きなモノを選ぶのは賢くない)

④背中の通気性(背面部全面が密着すると汗をかき、不快感や汗冷えの原因となる)


自転車用バックパックの定番ブランドといえば、真っ先に挙げられるのがdeuter。
用途に応じて様々なモデルがリリースされてますし、使い勝手や耐久性も素晴らしいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する