ここから本文です

カービングターンで脱初級者!! スノボ歴3年。 中級コースを普通にターンして...

taxako246さん

2011/1/801:06:29

カービングターンで脱初級者!!

スノボ歴3年。
中級コースを普通にターンして降りてこれるレベルです。
今シーズンから、上手い人の滑り方を観察したり、本やDVDを見たりしてカービングの練習をしていますが、色々と違う気がします。

カービングターンをしようと思ったら、やはりスクールに行くべきなんでしょうか?
それとも、カービングとか言う前に、身につけるべき技術があるのでしょうか?もっと滑り込んでから、スクールに行くべきなんでしょうか?

閲覧数:
37,742
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/1/808:43:08

こんにちは。

choki chokiさん、goldさんもこんにちは。

まず、カービングはスノーボードの『基礎』です。
なので、そこまで滑れるのでしたらどんどんカービングの練習に入りましょう(^^)

で、勿論独学でも本やDVD、ネットを駆使すれば覚えられます。

ただ、一度上級スクールに入って教えて貰った方が身に付くのが早いのも事実です。
勿論身近に有資格者でもいればその方に習えば問題無いですが。

で、カービングはそもそも『板をずらさないでターン』することではなく『キッチリ板に乗ってターン』することです。それによって板はずれない、ということです。

イメトレは出来てる前提で、ポイントは以下…

・荷重、抜重:エッジの切り返しで板への圧を抜き、切り返し後にぐっと板に圧をかける。で、切り返しでまた圧を抜き…これをテンポ良く繰り返す。
・姿勢:上体は基本的に殆ど捻らないで、常に目線(首から上)でリード。もしダックスタンスなら余計に上体は横向きをキープする気持ちで。でないと重心が回りすぎてすぐ板がずれます。goldさんの仰る練習方法はこれを防ぐやり方です。
(goldさんもかなりの技術の持ち主で…感服です)
私もこのやり方、パイプで調子悪いときによくやり、体軸の修正をします(パイプはカービング技術必須)。
・板の踏み方:無理にエッジを立てず、面で踏むイメージで。
・下半身の曲げ:面で踏む為に重要なのは荷重での下半身の曲げ方。フロント、バックとも足首(これ重要)、膝(当たり前?)、股関節(意外とあんまり曲がって無い人が多い)、これらを曲げて踏み込む事でキッチリ板に乗ります。リーンアウトの事です。
・重心:最低でも両足均等、なるべく後ろ足に重心を置きます。イメージは空手の体勢?って前にプロが言ってました。
また、板の上から重心を外さない為にも上体は鉛直方向を意識し、絶対に頭は下げない(下向きにしない)ようにしましょう。頭が重心から落ちたらバランス崩します。

これらを踏まえて、ある程度の緩斜面から練習してみてください。

イメージ的な表現で申し訳ないです。なかなか上手く表現出来ないですね(笑)

後は他の皆様にお任せします。
(komotakuさん今日は非常勤ですか?頑張ってください。知恵袋も時間があれば覗いてくださいね。)
↑質問者さんへ:この方はB級イントラの知恵袋常連さんです。
私よりこの質問の回答は適切にしてもらえるかと思います。

私からは以上です。

頑張ってください。

カービングを大切にする方、私は大好きですし出来る限り(知恵袋でですが)応援したいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/816:09:25

こんにちは。

ボード歴17年になります(途中5年程ブランクありますが)
最初の10年位はひたすら我流で滑ってましたけど限界があるというか、滑りに行き詰まってしまい、ここ3シーズンはスクールに入って基礎をやってます。
長年の我流のクセを直すのに必死です、カービングもただ上手い人のを見ての研究より、イントラからのアドバイスの方が絶対上達します。
ターン前半でのエッジのとらえ方、軸の使い方や上体の姿勢など、時にはビデオに録って見せてくれますし。
加齢で体力は衰えてるかもしれませんが、今が一番美しく滑れていると思います(笑)

なので、スクールに入ってみるのをオススメします♪
ただし、基礎をずっとやってると嫌になるので、時には基礎を忘れ自分の好きなように滑るのが、続けられるコツです。

2011/1/802:09:15

私はスノーボード歴13年の者です。

個人的にカービングはほどよく斜度のありスピードがある方がやりやすいですが、練習するのであれば原点に戻り、緩斜面で練習されると良いと思います。

最初は手をわざと使わずに両手は気をつけの姿勢で、前後(爪先側とかかと側)の体重移動だけでS字に曲がる練習をします。滑った後を見て線に近ければ良いです。
手をわざと使わないのは足の体重移動だけに集中させるためです。
出来るようになったら今度はしゃがんだままの姿勢でさっきの要領で体重移動でターンしてみます。

上記のこの練習方法は意外と奥深くて、B級イントラくらいまで通用する、と、A級イントラの方が言ってました。かなり地味な練習ですが、バカにした人は検定に落ち、地道に練習した人は伸びたそうです。

慣れてきたら、手をつけたり、上下動つけてみたり、だんだん斜度のあるところへ行ってみましょう。

あと、自分の滑りをビデオ撮影してフォームチェックするのも勉強になります。意外と自分の滑りは想像と違ったりするしビデオ見れば悪いとこもわかるはずです。

道に迷ったらスクールに入るのも良いかもしれません、悪い癖がつく前にね。

頑張ってキレキレなカービングをマスターしてください

編集あり2011/1/1123:57:31

補足
go_goさんこんばんは☆
この前カスタムX乗らせてもらいましたがあれは自分はまったく合わない板でした。
でカービングDVDはJOINTがオススメです。
自分は買えておりませんが。
こんばんわ。
自分も同じ年数です。
自分はほぼ自己流です
なんでしっかり出来ているかわかりませんが練習方法はカービングしている動画を見たりエッジをしっかりかけていることを意識して滑っています。
あとはうまい人に見てもらってフォームを見てもらうのもよいと思います。
スクールに入るのもよいと思います。
お互い頑張ってきれいなカービングをしましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。