ここから本文です

解決済みのQ&A

三角法についてです。立体なら6方向から見た図が必要になるはずですが・・・。

regzahdd4682さん

三角法についてです。立体なら6方向から見た図が必要になるはずですが・・・。

趣味の工作で製図・CADの初心者です。鉄板をレーザーで切り出して加工してもらおうと思っています。
JW-CAD(3日目)でCADデータを書いていますが三角法がよく分かりません。

立体なら6方向から見た図が必要になるはずですが、図が3枚というのはなぜでしょう。
私の作りたいものは本箱のような形で左右対称です。なので側面図は片方省略できます。しかし、前面と背面および天面と底面はそれぞれ形が違うため前後・上下から描く必要があるように思います。もちろん影の部分を点線で書きますが実線と重なる部分もあって全部は表現できません。

いま5方向からの図を描こうとしています。(といっても正面と側面しかまだできてません。天面仕掛中)

天面
正面-右側面図
背面
底面

図はCAD上にどのように配置すればいいのでしょうか?これでいいのでしょうか。
また、一枚の鉄板から切り出すものなので展開図があったほうがいいのでしょうか?展開図はどこに載せればいいのでしょうか。

参考にしているページ
http://kikaiseizu.web.fc2.com/
http://www.bkeye.com/zumen.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1327292758

補足
ここに頼もうかと思っていたのでレーザーが普通なのだと思っていました・・・。
http://www.sasaki-k.co.jp/kosaku/faq.html
一発で思い通りに低予算で仕上げたいのでCADにすることにしました。CADって面白いです。点に右クリックでピタっとくっつくのは気持ちいいですね。レイヤーが分かるようになりました。
  • 質問日時:
    2011/1/9 18:34:02
  • 解決日時:
    2011/1/10 21:48:30
  • 閲覧数:
    1,594
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hanmayansanさん

第三角図法での図面の書き方
①透明なガラスで作った立方体(サイコロ)を想像してください。
②図面化する対象をその中の中央に置きます。
③ガラスの各面から覗いて 見えたとおりをガラスに書きます。
④サイコロの稜線12本から7本を選んで切り開くとガラスは1枚
___の平面になります。
これが第三角図法です。普通は3面分(3枚)または2面分で分ることが多いのですが 必要ならば6面分書くこともあるでしょう。
6面を広げると次のようになります。背面と左面はダブって書きましたが 各面の位置関係はこのようになっているということです。
なお背面図を天面図の上に書くと 図は逆さまになりますから 側面図の右または左側に書くのが良いでしょう。

_______________背面
_______________天面
背面__左面__正面__右面__背面__左面
_______________底面
_______________背面

次のように書いたほうが見やすいと思います。
_______________天面
背面__左面__正面__右面__(背面)
_______________底面

また展開図は別の図面ですから 三面図とは別に書きます。
(同じ用紙でもかまいません。)

3日目でJW-CADが使えるなんて すごいですね。僕はAutoCADは使えますが それが頭にある為 JWの独習が全くできません。
(20)

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/1/10 18:31:16
  • 回答日時:2011/1/10 18:27:19

質問した人からのお礼

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する