ここから本文です

証券会社からの年間取引報告書はいつ届くのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tha_warudoさん

2011/1/921:42:05

証券会社からの年間取引報告書はいつ届くのでしょうか?

源泉徴収ありでも証券会社から年間取引報告書は届くのでしょうか??
またその時期はいつごろなんでしょうか?
色々な証券会社に口座を開いているんですが、
殆ど届いた記憶がありません。
これはその口座で取引がないからということでしょうか?
(それでも取引が無い証券会社からも届いたことがあります)

この年間取引報告書は確定申告をする際に必要になってくると聞きましたが、
それは一つ一つの取引を全て書き出す必要がありますか?
それとも、全てのトータルの損益額を書けばいいのでしょうか?

閲覧数:
1,559
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

unibonさん

2011/1/922:27:07

最近は、特定口座、源泉徴収あり、の顧客には年間取引報告書を郵送しない証券会社が増えてきました。電子交付しているから郵送不要だという考えです。ただし、電子交付では確定申告には使えません。損益通算などのために確定申告したくて紙でほしい顧客は自分のほうから証券会社に申し込む必要があります。

郵送するところは、だいたいは確定申告の開始日に余裕を持って届くように送ることが多いでしょう。だいたい2月の初旬ごろのはずです。証券会社が郵送の申し込みを受け付ける時期もそのころのはずです。

一例として日興コーディアル証券は、2/1から申し込みを受け付けるそうです。
http://www.nikko.co.jp/service/tax_sys/stock/sto_14.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する