ここから本文です

解決済みのQ&A

YouTube 、 "ユーチューブ" と言いますか、それとも "ようつべ" と言いますか。

tomoojiisanさん

YouTube 、 "ユーチューブ" と言いますか、それとも "ようつべ" と言いますか。

  • 質問日時:
    2011/1/10 05:32:15
  • 解決日時:
    2011/1/11 01:10:46
  • 閲覧数:
    6,705
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

baraironotukiさん

"ようつべ"

みんなそう呼んでるのかなと思って、息子に「ようつべに~」と言ったら、

…"ユーチューブ"の事?…と冷ややかな目で返され、大恥かきました。

質問した人からのお礼

  • みんなありがとうございます。
    なんとなく、同世代の気がしたのでベストアンサーにさせていただきました。
    よっちゃん、ニコちゃんも良いですね~。
    公の場で ようつぺ と言うのはやめておきます。
  • コメント日時:2011/1/11 01:10:46

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

shunwrxさん

ユーチューブと読みます。

usura02さん

他人の前ならユーチューブ。
親しい友人や1人の時はようつべ。

toppyichさん

日本語読みでしたら、ヨーツベかもしれませんが、テレビな新聞、雑誌なども動画投稿サイトのユーチューブと記事や放送で発信していますから、YouTubeかユーチューブが正しいです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/10 05:35:46

endless_load_skyさん

よっちゃんって読んでる。

由来は自分でも不明。

ニコ動はニコにゃん・・・

nz32nzさん

ユーチューブって言います。
ユーチューブって言う人の方が多いと思います。