ここから本文です

バスケ タイムアウトのタイミングについて

質問者

naka24805さん

2011/1/1118:58:48

バスケ タイムアウトのタイミングについて

4Q 残り2分を切り、←ここ重要
55-52でAのチームが負けている。
ここでAがタイムアウトを要求。

「そして、Aがシュートを決める。」
↑ここでタイムアウトを取ってもいいのでしょうか?

補足しかし、残り2分なので、Aが決めても時間が止まります
これでもタイムアウトを取ってはいけないのでしょうか

閲覧数:
1,384
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/1120:45:04

ダメです。要求したチームが決めてもタイムアウトは取れません。
タイムアウトの場合は、4ピリ(Q)で2分を切っていなくても
要求したチームじゃない方のチームが決める
もしくは、タイマーが止まれば(オーバータイム、バイオレーションなどで)
タイムアウトを取る事が出来ます。

質問した人からのコメント

2011/1/11 21:43:17

感謝 2つも回答ありがとうございます!
明後日TOがあるかもしれないので助かりました!
他の皆さんもありがとうございました
参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eiji_mikageさん

編集あり2011/1/1121:14:43

質問者様がAのチームでいいのでしょか?
もし、Aチームでタイムアウトが三つあるなら取ってもいいかもしれないですが、
たぶん相手の監督が取る可能性の方が高いと思います。
たぶん、Aチームが3Pを決めて同点にしたら相手のチームがタイムアウトを取ると思います。

また、相手がタイムアウトを取ると、絶対にOFの事についてだと思われるので、AチームならDFのこと主にシステムについての確認また相手チームでこの試合調子がいい選手などについている人にDFの指示、シューターの確認などだと思います。

余裕があるのなら次のOFの指示などもされるといいかもしれません。
シーソーゲームなのでタイムアウトがかなり大切になってくると思います。
もし、Aチームが負けていて55-54のまま残り30秒でファールゲームをするとして、相手のフリースローになったところでタイムアウトを取ってもいいかもしれません、理由は、タイムアウト後のフリースローは入りにくいからです。でも普通はフリースローが入ってタイムアウトを取りますが・・・

ugomemohiroki さん
確かに、そうでしたね(笑)
忘れてました。すいませんね。

この場合タイムアウトできないですね。