ここから本文です

Microsoft PowerPoint2010をインストールしようとしたところ、、、

oxford_tce_5さん

2011/1/1316:12:58

Microsoft PowerPoint2010をインストールしようとしたところ、、、

MSXML6.10.1129.0 をダウンロードして下さい。というメッセージが出て来たので、調べたところSP3にすると解決するという情報だったのでSP3にしました。(この手順にも苦労しましたっ!!)なんとかSP3になったので、再度PowerPoint2010のCDを入れたところ、今度は「Office2003は破損しておりセットアップを続行できません。Office2003製品を削除または修復してからセットアップを実行して下さい」と言われました。
なので、これも調べて、コンパネからプログラムの追加と削除→MicrosoftOfficeProfessionalEdition2003→変更 と
ウィザードに沿って実行していったのですが、「インストールエラー:ファイルが見つかりません」
「必要なインストールファイルSKU033,CABが見つかりませんでした」というエラー結果に終わってしまいました。
私のパソコンは2005年に購入のVaio TypeM VGC-M52BW WindowsXPです。引っ越しを数回し、付属品などは行方不明です。(自分が悪いんです。。。)なので、CDをいれて再インストールができません。もう、リカバリという方法しかないでしょうか?
SonyVIOのサイトで方法はでていますが、コンピューターには詳しくないので、ちょっと怖いのですが。
CDがなくてもOffice2003を修復する方法はありますか?アドバイスをお願いします。
かれこれ1日半、格闘しています。。。

補足sukimakara29kazeさん
親切なアドバイスありがとうございます!指示通り作業をしましたがSKU033.CABは見つからず。(SKU033.XMLはあり。違いますね) 従い「Office2003を買う」という解決方法→友人が持っています。ライセンスの問題は?友人が「使っていない」という条件ならOK?or 「Office2010」のソフトを購入するのは駄目なのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
5,094
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/1/1411:44:15

パソコンをリカバリしては、駄目です。
リカバリは、購入時時の状態に戻すと言われていますが、実はそうではありません。

リカバリしても、「Microsoft Office 2003」はインストールされていません。
これは、リカバリ後に付属のCDから自分でインストールしなければいけないのです。

ですから、付属のCDが無い状態でリカバリしても意味が無いのです。


ところで通常、「Microsoft Office 2003」がインストールされているパソコンのHDD内には、「Microsoft Office 2003」CDの内容とほぼ同じ物が保存されています。
これは、隠しフォルダに設定されていますので普段は見えません。

今回、プログラムの追加と削除で変更作業された事で、悪影響が起きていなければこのフォルダから修復が可能のはずなのですが、「SKU033.CAB」が見つからないと表示されているので微妙です。

それでは、隠しフォルダを探す手順ですが、全てのファイルが表示されるように設定します。

全ファイル&フォルダの表示設定
http://www.higaitaisaku.com/zenhyoji.html

そして、CドライブかDドライブの中に、「MSOCache」フォルダがあるはずなので、「MSOCache」→「All Users」→「90000411-6000-11D3-8CFE-0150048383C9」と、フォルダを辿って「SKU033.CAB」が有るか確認してください。

そしてここからは、「SKU033.CAB」が有った場合になりますが、こちらのサイトをご覧下さい。そして「ProduKey」をダウンロードして、Microsoft Office 2003 のキーを確認してください。

OSやアプリケーションの箱がなくなっても大丈夫?
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netool04/nirsoft02.html

あった場合には、「PERS11.MSI」ファイルをダブルクリックすると、Microsoft Office 2003のインストールが始まりますので、「ProduKey」で確認したキーを入力してください。

それから、「SKU033.CAB」が無かった場合には、「Microsoft Office 2003」を購入しなければなりません。ですが既に販売は終了していますので、ネットオークションなどでの購入になるかと思います。

補足を受けて
そうでしたか。SKU033.CABありませんでしたか。もちろん、SKU033.XMLは違います。何故か消えたのですね。エラーメッセージの通りに「Office2003は破損して」いたのですね。

ところで、ご友人のOffice2003が、oxford_tce_5さんと同じ販売形態でしたら問題ないです。
つまり、パソコン購入時に付属されていたソフトでしたら大丈夫です。(薄くて白い箱に入っている物です。一方、製品版のソフトではライセンス的に問題ありそうです。)

ようは、ライセンスは「CD」では無くて、「プロダクトキー」にあると考えられます。
ご友人からは、「CD」だけを借りて「プロダクトキー」は、フリーソフトの「ProduKey」で解析した現在のキーを使用すればいいのです。また、バックアップ用に「CD」のコピーを作ってもいいと思います。

ですから、「Office2010」の購入は必要ないと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/19 11:25:26

降参 sukimakara29kazeさん
ご回答への返信およびお礼が遅くなり申し訳ございません!アドバイスの内容理解いたしました。本当にありがとうございます。大変助かりました。本当に本当にありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msmuaiさん

2011/1/1316:18:17

Office2003のディスクがないと手も足も出ません。データファイルのバックアップをしてから、リカバリをするのが確実な方法です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する