ここから本文です

解決済みのQ&A

医療費控除の申請、どちらの名義がいいの?

koichi_yuki205さん

医療費控除の申請、どちらの名義がいいの?

昨年の医療費が30万円程になりました。
医療費控除の申請を行いなさいとまわりに言われましたが
初めてのことで全然わかりません。

私はパートで年収が150万円ほどです。
主人は正社員で400万円ほどです。
お互い、自分の会社の社会保険に加入しています。

医療費のほとんどは私に関するものでした。
こういった場合は私の名義で申請をするものなのでしょうか?
それともどちらの負担かは問わず、収入が多い主人の名前で
申請するものなのでしょうか?
どちらの方が得とかあれば教えて頂きたいです。

あと医療費控除の申請をすると住民税が翌年安くなると聞いたのですが
これは本当ですか?

  • 質問日時:
    2011/1/13 22:21:09
  • 解決日時:
    2011/1/20 21:10:04
  • 閲覧数:
    555
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

isoflavone7777さん

医療費控除は自己又は自己と生計を一にする配偶者やその他の親族のために医療費を支払った場合には、一定の金額の所得控除を受けることができるとされています。つまり、奥様の医療費なので旦那様の医療費控除として申請して全く問題ありません。

基本的に、所得税・住民税というのは累進課税であるため所得が多い人を控除対象にしたほうが節税メリットが高くなります。
つまり、あなたのご家庭の場合には旦那様のほうが多いわけなので、旦那様が医療費控除の申請を行ったほうがよいです。

医療費控除に限らず、各種所得控除を申請すると翌年の住民税が安くなります。
それは当然なことで、前年の所得金額をもとに住民税額が決定しているためです。

年収400万円とのことなので、課税所得の所得税率が10%だと思いますので、申請することで翌年は2万円程度住民税が少なくなるのではないでしょうか。計算式など詳しくは下記リンクをご参照ください。

医療費控除制度
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

所得税の税率
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する