ここから本文です

解決済みのQ&A

高校3年生の受験生です。 日本薬科大学を受けようか迷っていて 過去問を見てみた...

axa_happinessさん

高校3年生の受験生です。
日本薬科大学を受けようか迷っていて
過去問を見てみたいと思って探しているのですが、
どこにもありませんでした。

何か知っている方がいらっしゃったら教えてください。
お願いします。

  • 質問日時:
    2011/1/14 00:49:21
  • 解決日時:
    2011/1/14 20:34:39
  • 閲覧数:
    1,844
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

dmsg644_9さん

日本薬科大学の過去問は一般に発売されていません。
ですので、大学に直接尋ねて過去問をもらってはどうでしょうか。

こうした大学は受験生に対して、無料で過去問を郵送したりしているはずです。
大学の公式HPには問い合わせをする為のページもありますので、直接聞いてみましょう。
http://www.nihonyakka.jp/form2/index.html

質問した人からのお礼

  • 過去問販売されていないんですね!
    わかりました、問い合わせてみようとおもいます。
    解答してくださってありがとうございました。
  • コメント日時:2011/1/14 20:34:39

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

puchicomamaさん

http://www3.plala.or.jp/atropine/sin94goukaku.html
話の腰を折るようですが、日本薬科大学は薬剤師の国家試験の合格率が半端なく悪いですよ。
留年率が高いと言う事は、国家試験を受験できるレベルの学力を持てない学生が多いので、落とさざるを得ない…と言うことなんだと思います。

もし薬剤師になりたいのなら、もう少しレベルの高い大学を受験するべきでしょう。
年間200万を超える学費を6年間払って、薬剤師になれないとなると本当に親子ともに悲劇です。

薬学科を志望しておられるのでわかっておられるでしょうが、薬学科を卒業してももらえるのは「薬剤師国家試験の受験資格」のみで、「薬剤師の資格」をもらえるわけではないですよ。

教学社から赤本は出ていないようですので、一度大学の方に問い合わせてみるのも良いと思います。
そういう大学は、願書と一緒に過去問を配布していたりするのですが、そういうことはなかったのでしょうか?


薬学を学ぼうと思ったら、生物と化学をしっかりと勉強して得意科目と言えるように頑張って下さいね。