ここから本文です

解決済みのQ&A

千と千尋の神隠しについて質問です。 顔なしはなんで千のことがほしかったのですか...

hamunowさん

千と千尋の神隠しについて質問です。
顔なしはなんで千のことがほしかったのですか。
あと、くされ神がくるときに湯婆婆が「雨に紛れてとんでもないものでも紛れ込んだかな」
と、いうセリフのとんでもないものとはなん

ですか。

  • 質問日時:
    2011/1/16 15:12:50
  • 解決日時:
    2011/1/16 16:03:51
  • 閲覧数:
    871
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sky05081202seaさん

千尋を追いかけていた理由ですが、千尋の優しさに惹かれたのだと思います。元々「カオナシ」は、湯屋「油屋」に入れませんでしたが、千尋の手によって中に入ることが出来ました。その影響だと思います。

湯婆婆が「雨に紛れてとんでもないものでも紛れ込んだかな」という台詞に関してですが、「カオナシ」は下記のようなキャラクターのようです。
①黒い影のような物体にお面をつけたような存在。か細い声を搾り出すだけで言葉は話せず表情も無い。
②人間の世界でもなく、湯屋がある世界でもない、また別の世界からやってきたらしい謎の存在。
③「己」を持たず、手からどんなものでも出す力を持つが、それはただの土くれが化けているものに過ぎない。また、他人を呑み込④彼の正体は人間の心に潜む孤独や寂しさらしい。
⑤時に暴走するがコントロールすることができるため、欲望の象徴であるともいえる。暴走中は湯婆婆の魔法すら弾くほどのパワーを持つ。

これらのことを、湯婆婆は解っていたために、直感的に感じたのでしょう。

質問した人からのお礼

  • 驚くありがとうございます。別の世界からやってきたんですか~・・・おそろしいですね・・・
  • コメント日時:2011/1/16 16:03:51

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

nikos_jet3さん

自分のモノにならない千に魅力を感じたんだと思います
紛れ込んだモノ=顔なし
では無いでしょうか


千が自転車のハンドルが刺さっているのを見つけて報告したときに
『腐れ神じゃない』って言ってますし

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/16 15:17:01