ここから本文です

千と千尋の神隠しについて質問です。 顔なしはなんで千のことがほしかったのです...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hamunowさん

2011/1/1615:12:50

千と千尋の神隠しについて質問です。
顔なしはなんで千のことがほしかったのですか。
あと、くされ神がくるときに湯婆婆が「雨に紛れてとんでもないものでも紛れ込んだかな」
と、いうセリフのとんでもないものとはなん

ですか。

閲覧数:
997
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/1615:25:27

千尋を追いかけていた理由ですが、千尋の優しさに惹かれたのだと思います。元々「カオナシ」は、湯屋「油屋」に入れませんでしたが、千尋の手によって中に入ることが出来ました。その影響だと思います。

湯婆婆が「雨に紛れてとんでもないものでも紛れ込んだかな」という台詞に関してですが、「カオナシ」は下記のようなキャラクターのようです。
①黒い影のような物体にお面をつけたような存在。か細い声を搾り出すだけで言葉は話せず表情も無い。
②人間の世界でもなく、湯屋がある世界でもない、また別の世界からやってきたらしい謎の存在。
③「己」を持たず、手からどんなものでも出す力を持つが、それはただの土くれが化けているものに過ぎない。また、他人を呑み込④彼の正体は人間の心に潜む孤独や寂しさらしい。
⑤時に暴走するがコントロールすることができるため、欲望の象徴であるともいえる。暴走中は湯婆婆の魔法すら弾くほどのパワーを持つ。

これらのことを、湯婆婆は解っていたために、直感的に感じたのでしょう。

質問した人からのコメント

2011/1/16 16:03:51

驚く ありがとうございます。別の世界からやってきたんですか~・・・おそろしいですね・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

nikos_jet3さん

2011/1/1615:17:01

自分のモノにならない千に魅力を感じたんだと思います
紛れ込んだモノ=顔なし
では無いでしょうか


千が自転車のハンドルが刺さっているのを見つけて報告したときに
『腐れ神じゃない』って言ってますし

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する