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解決済みのQ&A

オートマですが燃費節約のため長い下り坂はニュートラルでアイドリング状態で走っ...

ID非公開さん

オートマですが燃費節約のため長い下り坂はニュートラルでアイドリング状態で走っていますがミッションに悪いですか?エンジンブレーキの時も混合気体が送られ、燃料消費されているのでしょうか?それとも燃料カットされているのでしょうか?

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  • 質問日時:
    2005/7/28 09:25:06
  • 解決日時:
    2005/8/2 10:23:49
  • 閲覧数:
    467
    回答数:
    17

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

1.ATに悪いか?
悪いです。AT内の潤滑は、エンジンからのインプトシャフトの回転を利用してオイルポンプを駆動して行っています。
アイドリング常態で、速度を出すとエンジンの回転があがらず、AT内の潤滑不足がおきます。

2.燃料消費は?
エンジンブレーキを使用すると、燃料カット制御にて燃料を消費しません。
ニュートラルにすると、アイドリング維持のため、燃料を消費します。

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ベストアンサー以外の回答

(16件中1〜5件)

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ID非公開さん

マニュアル車で停止減速手前でニュートラルにするならともかく、AT車で走行中にニュートラルにするのは危険極まりないです。長い下り坂はDスイッチOFFにするかセカンドにしてエンジンブレーキを使用して下さい。

因みにDギアのままでフットブレーキ踏みっぱなしで坂下っている人は馬鹿です。
ペーパーロック起こします。
事故起こす前に免許返納して下さい。
http://www.netz-toyota.co.jp/nwsclub/kantan/anzen15.html
http://www.netz-toyota.co.jp/nwsclub/kantan/anzen15.html

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ID非公開さん

2とかオーバードライブオフの方が燃費が良くなります 燃料カットが働きますからね ニュートラならただのアイドリングと変わりませんからね ブレーキもエンジンブレーキを使った方が長持ちします

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ID非公開さん

皆さんの回答は本当です。

私の車には、瞬間燃費計が付いていて、下り坂でエンジンブレーキ時の状態では、燃費計の値がめちゃくちゃ良くなっていますので。

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ID非公開さん

Nはアイドリング状態で燃料を消費します
Dでアクセルを踏まなければエンジンブレーキが掛かります、この時は燃料は消費しません
Nで坂道を走り続けるとブレーキを踏む事が多くなると思います、ブレーキが利かなくなる危険があります
実際に燃料を節約しようとして彼方と同じ事を考え事故を起こしている例があります
燃費的にも良い事は無いし、危険ですから止めて下さい

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ID非公開さん

皆さんの意見プラス

ATはニュートラル状態で、速度を上げてはいけません。
トルコンがつぶれます。

取説に牽引されるときは、○○KM/hで○○キロ以内と注意書きがあるはず・・・

それ以上のときは、ドライブシャフトを外せと・・・

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  • 編集日時:2005/7/28 11:23:16
  • 回答日時:2005/7/28 11:22:40


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