ここから本文です

解決済みのQ&A

プラモデルやエアガンなどでたまに聞くバリとは何ですか? バリのせいで不発射だ...

miniminiwindさん

プラモデルやエアガンなどでたまに聞くバリとは何ですか?

バリのせいで不発射だとか聞きますが・・

  • 質問日時:
    2011/1/17 02:12:45
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/1/17 18:27:48
  • 閲覧数:
    2,078
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

flat_out_destinyさん

wikiからの説明分によりますと・・・

フライス切削や穴あけ、研磨、旋盤加工などの切断・切削の際に、
加工面に生ずる不要な出っ張りをバリと呼ぶ。
また、金型成型を行う際に、
出来上がった成型品の金型合わせ目に位置した部分に生ずる
パーティングラインの、突出が特に著しいものもバリと呼ぶ。

バリは、材料を加工する際に発生する素材の残材部分であり、
機械加工ではバリが残っているとまっすぐに固定できない、
部品を正しく計測出来ない、怪我や事故につながるなどの弊害が発生する。
このバリを除去する工程を
バリ取り (バリとり、deburring、trimming) と呼んでいる。

バリ取りの作業には、
ヤスリや専用の工具(機械)などによって削り取る、
潰す等の機械的な除去方法のほかに、
化学研磨、電解研磨による除去方法がある。

との事。

質問した人からのお礼

  • 成功詳しくありがとうございました
  • コメント日時:2011/1/17 18:27:48

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

iakiyama123さん

プラモデルのパーツを切り取るときうまくきりとれなくてぼこってなってるのがバリです
エアガンもおなじくボコってなってます

otokirisuzuneさん

質問者様は
『プラモデル バリ』
で検索をされた上で、それでも理解できなくて聞かれているのでしょうか?
それ如何で説明が変わります。