ここから本文です

外階段の塗装について質問です。現在、うちっぱなしコンクリートの5段ほどの階段が...

yusunashさん

2011/1/1715:00:38

外階段の塗装について質問です。現在、うちっぱなしコンクリートの5段ほどの階段があります。

ブロック塀を塗装した際に残った水性ペンキがあるので、ついでに階段を塗ろうかと考えています。ただ、踏み面は塗装せず(すぐはげそうなので)、蹴り上げ部分のみにしようと思いますが、何か問題ありますでしょうか?
塀のペンキ塗りはあるけど、外階段のペンキ塗装はあまり目にしたことがないので・・・どうぞ宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/1717:15:36

集合住宅の改修工事を業務にしています。
外装仕上げ材は、現行で水性反応硬化形(水性の材料で基剤・硬化剤を反応硬化させるタイプ)であれば理想ですが、市税の塗料と云うだけでは、適正が判断できません。
耐候性の良い材料であって、一般外装に向くものであれば、下地材として「微弾性下地調整材(フィラー)」を一層かませてください。少なくても剥離の恐れは回避できます。
蹴上ササラ等は水を引く恐れがあるので、ご指摘の通りそのままでは向きません。
市販のウレタン系防水材(プライマー0.25kg/㎡)の上2液反応硬化形ウレタン系防水材を2工程塗布し、アクリルウレタン系保護塗材を塗布します。

質問した人からのコメント

2011/1/19 12:34:50

回答くださった皆様ありがとうございました。今回は塗装はやめてタイルをはるなどの方向で考えて見ます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル