ここから本文です

外階段の塗装について質問です。現在、うちっぱなしコンクリートの5段ほどの階段が...

yusunashさん

2011/1/1715:00:38

外階段の塗装について質問です。現在、うちっぱなしコンクリートの5段ほどの階段があります。

ブロック塀を塗装した際に残った水性ペンキがあるので、ついでに階段を塗ろうかと考えています。ただ、踏み面は塗装せず(すぐはげそうなので)、蹴り上げ部分のみにしようと思いますが、何か問題ありますでしょうか?
塀のペンキ塗りはあるけど、外階段のペンキ塗装はあまり目にしたことがないので・・・どうぞ宜しくお願いします。

閲覧数:
1,197
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/1717:15:36

集合住宅の改修工事を業務にしています。
外装仕上げ材は、現行で水性反応硬化形(水性の材料で基剤・硬化剤を反応硬化させるタイプ)であれば理想ですが、市税の塗料と云うだけでは、適正が判断できません。
耐候性の良い材料であって、一般外装に向くものであれば、下地材として「微弾性下地調整材(フィラー)」を一層かませてください。少なくても剥離の恐れは回避できます。
蹴上ササラ等は水を引く恐れがあるので、ご指摘の通りそのままでは向きません。
市販のウレタン系防水材(プライマー0.25kg/㎡)の上2液反応硬化形ウレタン系防水材を2工程塗布し、アクリルウレタン系保護塗材を塗布します。

質問した人からのコメント

2011/1/19 12:34:50

回答くださった皆様ありがとうございました。今回は塗装はやめてタイルをはるなどの方向で考えて見ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

matsumisさん

2011/1/1721:03:35

そのまま塗れば間違いなくハゲます。一番良いのは下のは方の回答にあるフィラーを塗ってください。エスケー化研の微弾性フィラーが安くて良質です。ただし水のかかる階段ですと、塗装しない平場から水が浸透して、蹴込み部分から染み出すかもしれません。それに伴いら剥がれの原因に繋がる可能性は高いです。たまに吹き込む程度で、普段から水のかからない場所なら平気です。それでもフィラーかプライマーは必ず塗ってください。

zunguritarouさん

2011/1/1715:08:47

専門家ではないので参考までにして下さいね。私がブロック塀をペンキ塗装した際には下塗り用のシーラーと言う物を塗ってからペンキを塗りました。永らく剥げたりしないで持ちも結構良かったですよ。そんなに高価なものでもないので折角ならシーラーはお薦めです。
DIYショップに売っていますよ。(ホームセンターにもあるかな)コンクリートって割とペンキを吸い込むようなので・・・あと踏み面はペンキの種類によっては雨が降ると滑りやすくなるので気をつけて下さい。詳しくは塗装の専門の方のアドバイスを受けて下さい。