ここから本文です

石鹸を作りたいのですが 苛性ソーダまたはオルトケイ酸ナトリウムの購入したいの...

質問者

xoopartさん

2011/1/1722:58:06

石鹸を作りたいのですが
苛性ソーダまたはオルトケイ酸ナトリウムの購入したいのですが
これらの薬品は病院の周辺にある処方箋のみを扱っている薬局で購入できますか。

近所の個人が経営していて処方箋も扱いそれ以外の物を売っている薬局はどこもダメでした。
親をやっと説得しましたが通販は個人情報が漏れるといけないので
通販はダメだそうです。もうそろそろ18歳になるので自分で購入できます。

何度も同じような質問して本当にすいません。なので説教回答でもかまいません。
人見知りなので試薬屋とかだと精神的に少しきついです。薬局でも同じです。

補足石鹸は科学教室で二・三回、学校の科学部や授業では三・四回程作ったことはあります。
通販ですが親が万が一個人情報が流失するのが嫌だそうです。
有名な通販サイトで購入できるなら良いと言っていますが。
有名な通販サイトでも危険性はあると思いますけど。
できましたら処方箋のみを扱っている薬局で購入可能かお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jikkenlabさん

2011/1/2221:41:27

xoopartさん の質問には何度も回答しているのですが理解してくれないようです。
ハッキリ書いてしまうと自分が解答して来た事を理解せず
何度も同じような質問を繰り返すような理解レベルでは薬品は中々買えないという事です。

ここで質問して買える場所を教えてもらえば買えると考えているようだと無理です。
「国から劇物は一般に売るのを自粛せよ」という通達が出ている以上、簡単には買えないという事を理解してください。

個人情報が流失が怖いという事ですが通販で漏れてしまう個人情報は、住所と氏名と電話番号程度でしょう。
その程度を怖がっている人に薬品は販売できません。
なぜなら、情報を表に出す事を極端に恐れていると考えられるからです。

薬品を使う以上、何か問題つまり事故など環境に影響をあたえる問題が発生する事が考えられます。
そんな場合に、全ての情報を表に出して解決に持っていく必要があります。

agate_tさん
回答ご苦労さまです。

>※処方箋で指示される薬物に、苛性ソーダはないはずです。
>処方と言う意味をご理解されていますか?

処方箋で直接「苛性ソーダ」と書かれる事はありませんが調剤では使われる事があります。
多くの場合は調剤薬局に水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)は用意されています。
以下に調剤に使用出来る(医薬品)(日本薬局方)の水酸化ナトリウムを販売している会社の紹介があります。
(この場合、石鹸を作る時に使う劇物扱いの水酸化ナトリウムでなく劇薬扱いの水酸化ナトリウムになります。)
(法律上、劇薬と劇物は明確に違います。)
http://www.kozakai-pharm.co.jp/5frame.htm

質問した人からのコメント

2011/1/24 15:59:55

降参 今まで何度も質問して本当にすいませんでした。
近所に新しくできた薬局で注文することができました。
後は届くのを待つだけです。
本当に何度も同じ質問をしてすいませんでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル