ここから本文です

解決済みのQ&A

近鉄の三ノ宮駅とJRの三ノ宮駅

yoshikochen20さん

近鉄の三ノ宮駅とJRの三ノ宮駅

明日は初めて神戸へ行きますが、ここから近鉄を乗って、三ノ宮という駅で降ります。
そして、お客さんとJR三ノ宮駅との駅で会うつもりです。
でも近鉄の三ノ宮とJRの三ノ宮駅は同じ駅ですか。

もし近鉄の三ノ宮からJRの三ノ宮駅へいく場合は、どのぐらいかかりますか。

  • 質問日時:
    2011/1/18 01:29:37
  • 解決日時:
    2011/2/1 06:21:48
  • 閲覧数:
    5,603
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

schloss_herrenchiemseeさん

阪神(近鉄電車が奈良から大阪難波を経由してそのまま乗り入れ)三宮駅は地下になります。
出口は1箇所。姫路寄りの方なので、あらかじめ先頭車両に近い方にご乗車されるほうが宜しかと思います。

ホーム階(地下2階)から階段を上がると改札階(地下1階)へ。
右側の北改札口を出てまっすぐ行くと幅の広い階段と両脇にエスカレーターがあり、地上へ上がれます。

上がると目の前がJR三ノ宮駅です。
人にもよりますが、3~5分くらいで行けると思います。

↓駅構内図
http://rail.hanshin.co.jp/uploads/guidemap/sannomiya.pdf

ただ、JRには中央口と西口がありますので、お間違いのないようになさってください。

貼り付け地図
大きな地図 - Yahoo!地図

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/1/18 01:46:16
  • 回答日時:2011/1/18 01:45:10

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ryotakauchi7さん

近鉄ではなく、「阪神三宮駅」です。三ノ宮はJRです。阪神とJRは地下と地上です。10分はみといたほうがいいですよ。
神戸なら、JRで三ノ宮駅に行けますよ。料金は120円で普通で4分、新快速で3分です。
阪神は、高速神戸とゆう駅です。高速神戸は、神戸高速鉄道で、阪神電車は、元町からです。
神戸からなら、JRで三ノ宮に行くのをおすすめします。歩く時間も短くなるし、安い、早いので。

mt01c309aさん

近鉄三ノ宮駅というのは、

それは「阪神電鉄三ノ宮駅」
です。

近鉄と阪神電車が相互乗り入れをしていて、

近鉄の電車が「阪神三ノ宮駅」まで乗り入れています。

逆に、阪神電車は、「近鉄奈良駅」まで乗り入れています。


阪神三ノ宮駅は、JR三ノ宮駅のすぐそばです。

ただ、阪神三ノ宮駅は、地下駅です。

JR三ノ宮駅は、地上駅です。


  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/18 10:08:10

morikoro_expo2005さん

地下と地上ですが、徒歩5分程度です。
JR三ノ宮駅は、これといった待ち合わせ場所が無いのですが、東口通路の鉄道警察の前とか、東口の郵便局前が比較的わかりやすいようです。

m7zmz84uy0ke4rnd5emooizo788bqoさん

「近鉄三ノ宮」ではなく、「阪神三宮」ですね。要は近鉄線から乗って阪神三宮駅で降りるという事ですから、きっとそうでしょう。因みに「JR三ノ宮」もすぐ近く(JRの地下に阪神)にあります。

阪神三宮駅には、今のところ西口しかありませんので、先頭車両に乗車する事をオススメします。JR三ノ宮駅には、中央口と西口がありますので、到達するまでに若干時間差が出来ます。ご注意下さい。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/18 07:36:19

minazki3sさん

近鉄から行けるのは阪神の「三宮」駅になります。
JRは「三ノ宮」と表記します。

漢字は違いますが場所はほぼ同じです。

ただJRには改札が複数あるようなので、それによって距離は変わると思います。
場所がわかっていれば5分以内には辿りつけるとは思うのですが、慣れない人だと迷うかもしれません…