ここから本文です

大学院卒の「自己PR」「学生時代に打ち込んだこと」は研究のほうが無難?

yogogomさん

2011/1/1820:25:56

大学院卒の「自己PR」「学生時代に打ち込んだこと」は研究のほうが無難?

私は5年間で一番がんばったのがアルバイト、次が研究なのですが、
技術系の職業へはアルバイトよりも研究のほうがウケがいいように感じますが、
どうでしょうか。
むしろ院生なんだからそこは研究と書くのがセオリーだろうという先輩もいますが、
皆さんはどう思いますか?
割と雑誌などは文系主体で書かれていてこのようなことが触れられてないです

特に理系の人事に関わったことがある方の意見や、
理系で就職活動をした方の意見をお聞きしたいです
お願いします

閲覧数:
8,849
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asaman147さん

2011/1/1821:40:45

私は技術系管理職で採用面接を何百人もした経験があります。
技術系ならば院生でも学部生でも、間違いなく自己PRは研究です。
面接でその話に及んだならば、一晩でも語れるくらい、ネタを用意しておき、
熱く語ってください。プレゼンできるように、資料や論文の写しを持っていく
のも良いでしょう。

間違っても自己PRで優先してはならないのは、バイトとサークルの話題です。
最近人事の人に聞いたのですが、学生が自己PRにバイトとサークルを
話題にし始めたのは90年バブルの超売り手市場の時代、どこかのマスコミが
流したことがきっかけとのことです。もちろん、人事の採用専門でも、体育会系を
除いて、その話題は無視だそうです。バイトの話を聞いた後、専門分野の
質問をして答えられなかったらまず不採用ですが、研究分野の話を聞いて、
別の専門の質問に答えられなくてもまあ良いか、になるかもしれません。

5年間で一番がんばったのが研究ではなくバイトならば、残りの一年、バイトを
辞めて研究に打ち込んでください。数年間、研究に寝食を忘れて打ち込む経験は、
将来の財産になります。専門知識だけではなく、未知の課題にどう対処するか、
アプローチの仕方が身につきます。残りの1年、人生で1年間くらい、研究しか
しなかったことがあっても良いかと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/20 14:22:23

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/1/1820:53:21

理系で院卒予定なら研究に打ち込んでいて当たり前では?

就職活動する上で,その分野に詳しい方とお会いする事も
あると思います.
そのとき,質問者さまはその方が納得するだけの
研究をされたのでしょうか?
そこまで打ち込んだのであれば,研究の事を中心に
学生時代に打ち込んだこと,自己PRを書くと良いと思います.

ただ,大学院修了者と学部卒業者とでは,企業によって
面接で聞く内容が異なる場合もあります.
学部卒に対しては,
これから(または現在)取り組む研究はどのような内容ですか.
院卒に対しては,
現在までの研究内容について,成果をお聞かせください.
といった感じです.学部卒は研究について一切聞かれないこともあります.
しかし,院卒に対して研究について聞かないことは
ほぼないと言って良いでしょう.

なので,打ち込んだことや自己PRには研究とは別の事を書かれては
どうかと思います.話の幅も広がりますし….
質問者さまはお分かりかと思いますが,
何を書くにせよ,人事の方が聞きたいのは,
そこで何を行い,どのようなこと(経験)から,何を得たか
その事は希望する企業のどこで活かせるか
と言うことです.
これが答えられれば,投げやりな言い方ですがどちらでも良いのです.

失礼な文の始まりとなってしまいましたが,
参考にして頂ければ幸いです.