ここから本文です

ワゴンRの車検費用についてです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

azu63112さん

2011/1/1821:45:03

ワゴンRの車検費用についてです。

19年度初登録。約2万キロ走行。

ディーラーに見積もりしてもらいました。

24か月整備点検 2万
検査代行料 0.8万
検査機器使用料 0.7万
エンジン下回り洗浄 0.25万
ブレーキメンテナンス&SDM点検 0.15万
ブレーキフルード1L 0.11万
ブレーキオイル交換 0.25万
ナット 540円
キャップ、スピンドル 740円
スズキクーラント1L 0.11万
LLC交換 0.2万
脱臭カテキンフィルター 0.3万

自賠責など諸費用 27980円


合計 80212円


でした。

オプションとして+8000円で
次の二年後の車検までに安心メンテナンス2回(点検+オイル交換費込)と、法定1年点検1回(オイル交換、オイルフィルター交換込)
ができるというものを進められました。

しかし、中古購入でしたし、事故、自損など、車に傷ができたら廃車にするつもりです。
その程度の車ですが
入ったほうがおとくですか?

閲覧数:
1,421
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/1900:02:32

他でも回答し当て居るのですが、自分で行うユーザー車検で諸費用の分だけ出来るのが最低金額で3万円弱、掛る時間も不具合が有った場合は別として、灯火類やオイル量のチェック、初めてで書類作成を含めても1時間~1時間半位の作業です。
逆に言うと車検なんて特殊な改造や古くてかなり不安な車でなければ、その程度の検査です。

初年度19年って事は初めての車検で2万キロですよね、点検や交換はやるに越した事は無いですが正直なところどうでも良いような内容ですね。
検査機器使用量って何なんですかね~? クーラント・ブレーキフルード1Lや交換なんて本当に必要でやってるのでしょうか?
キャップを空けて確認・継ぎ足し位にしか思えません。

個人でやりにくいのは、せいぜいエンジン下回り洗浄位じゃないでしょうか?

全てに置いて、簡単な点検を2~3ヶ月、半年に1度自分でやれば30分~1時間で終わってしまう内容で、さほど必要ない過剰な内容で フカシのテクニックとしか思えません。

自分で出来る人・出来ない人 さまざまと思いますが、ネットで検索すれば沢山出て来るので一度 作業内容を調べて知っておくのも大切かと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

neright2さん

2011/1/1823:36:23

初回車検で2万キロのクルマなら、交換部品等も無いかと思います。自分なら、もっと安い業者を選びます。
オイル交換と、ラジエター液のチェックで十分かと。
ちなみに、ユーザー車検ならオイル交換をしても、4万円でお釣りが来ますよ。