ここから本文です

解決済みのQ&A

税理士報酬は法定調書合計表に記入しますよね?

taruroutarurouさん

税理士報酬は法定調書合計表に記入しますよね?

法人の税理士事務所に22年に155万円の支払があります。
源泉徴収はしておりません。

この場合、税務署に支払調書の提出と合計表の記入は必要ですよね?

以前の合計表の控えを見ると十年以上ずっと記入がありません。
税理士事務所は変えたりしておらず、支払金額も毎年同じような額です。

合計表を記入していた者が退職しているため
何で記入していないのかがわからないのですが、
今になって急に記入して大丈夫ですよね?

よろしくお願いいたします。

• 質問日時:
    2011/1/21 14:57:34
  • 解決日時:
    2011/1/26 16:40:13
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

jj032014さん

支払調書の提出と法定調書合計表への記入は必要です。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/hotei/2/01.h...

前の担当の方が昨年まで間違って作成していたのだと思いますが、万が一、税務署から問い合わせがあってもその旨を伝えれば問題ありませんし、まず確認の問い合わせなどないでしょうから、今年分から記載しておけばよいと思います。

質問した人からのお礼

• 今年分から記載します。
    税務署への対処までお答えいただいた方にBAです。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/1/26 16:40:13

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

bairyokaさん

結論を申し上げますと、記載・提出は、必要です。
以下根拠となる文章(国税庁HPより抜粋)です。

「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」を提出しなければならない者は、外交員報酬、税理士報酬など所得税法第204条第1項各号並びに所得税法第174条第10号及び租税特別措置法第41条の20に規定されている報酬、料金、契約金及び賞金の支払をする者です。
「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」の提出範囲は、次のようになっています。

(1) 外交員、集金人、電力量計の検針人及びプロボクサー等の報酬・料金、バー、キャバレーのホステス等の報酬・料金、広告宣伝のための賞金については、同一人に対するその年の支払金額の合計額が50万円を超えるもの

(2) 馬主に支払う競馬の賞金については、その年の1回の支払賞金額が75万円を超えるものの支払いを受けた者に係るその年中のすべての支払金額

(3) プロ野球の選手などに支払う契約金については、その年の同一人に対する支払金額の合計額が5万円を超えるもの

(4) 弁護士や税理士等に対する報酬、作家や画家に対する原稿料や画料、講演料等については、同一人に対するその年の支払金額の合計額が5万円を超えるもの

(5) 社会保険診療報酬支払基金が支払う診療報酬については、同一人に対するその年の支払金額の合計額が50万円を超えるもの

提出範囲の金額については、消費税及び地方消費税の額を含めて判断しますが、消費税及び地方消費税の額が明確に区分されている場合には、その額を含めないで判断しても差し支えありません。
なお、個人以外の者に支払われる報酬・料金等で源泉徴収の対象とならないものや支払金額が源泉徴収の限度額以下であるため源泉徴収の対象とならない報酬・料金等についても、支払調書の提出範囲に該当する場合には支払調書を提出する必要があります。

最後に書いてあるように、個人以外の者に対する支払でも、対象となるもの(税理士報酬であれば5万を超えるもの)があれば支払調書の提出が必要です。

あと下の方が勘違いされているようなので申し上げておきますと、報酬を支払えばそれは必ず合計表に反映させなければなりません。
上記の国税庁のHPにある文章は、「提出範囲」を定めているのであって、記載するべきかどうかを定めているのではありません。
支払があれば合計表には必ず記載します。
その上で、上記の基準を満たすものがあれば、個別に支払調書を提出しなければならないのです。

tk101levinさん

税理士個人でなく、税理士法人に支払っているので源泉徴収もしなくていいですし、支払調書もいりませんし、合計表にも記載しません。
個人事務所は税理士個人が支払を受けているのに対し、税理士法人はその法人が支払を受けているからです。税理士個人は税理士法人から給料としてお金をもらっているからです。

• 違反報告
  • 編集日時:2011/1/21 17:03:58
  • 回答日時:2011/1/21 17:00:52

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する