ここから本文です

解決済みのQ&A

子どもの乾燥肌 保湿について 寒くなり最近特に子どもの肌が乾燥しています。お風...

pinch_163さん

子どもの乾燥肌 保湿について

寒くなり最近特に子どもの肌が乾燥しています。お風呂上がりにベビーオイルを塗ったらかぶれてしまいました。

やっと治ってきたのですが、どんな物で保湿したらいいのか困っています。

何か良いものがありましたら教えて下さい。

  • 質問日時:
    2011/1/21 18:41:40
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/1/24 15:04:43
  • 閲覧数:
    431
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

dy8dy1dy2dy2dyさん

やはり市販のよりも皮膚科または小児科でもらうのが一番よいと思います。うちの子はお腹と背中が湿疹みたいになって、小児科で処方されましたよクリームの塗り薬です。お風呂後5分以内といわれました。ヒルドイドソフト軟膏ってやつです。お腹はすっきり湿疹なくなりましたよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/21 18:45:33

質問した人からのお礼

  • 降参皆様回答ありがとうございました。本当は小児科や皮膚科に行きたいのですが、風邪やインフルエンザも流行しているので、薬局でワセリンを買いました。
    今のところ肌の調子も良好です。
    ベストアンサーは悩みましたが、質問してすぐ回答下さった方にしました。どの方も参考になりありがとうございました。
  • コメント日時:2011/1/24 15:04:43

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

m5314121018さん

うちも冬になるとかなりひどい乾燥肌ですが、小児科に行ってますよ。
保湿クリームみたいなのを出してくれますので、行ってみて下さい♪

うちはそれ塗ったら2日ほどでお肌ツルツルに戻ります。
塗るのをやめるとまたなるので、冬中塗ってますが><

sho_shu_kanakanaさん

オイルが合わなかったか、オイルは毛穴に詰まってしまうということもあるそうです。一度オイルでトラブルがあったのなら、市販の保湿剤ならばオイルを含まない物にした方がいいのかもしれませんね。私の子供はオイルで特にトラブルはないのですが、オイルフリーのサラッとしたローションをタップリめに塗ると、炎症もなくカサカサしている程度ならば改善されることがあります。
一番良いのは病院で処方された保湿剤です。乾燥肌も肌のトラブルですし、炎症したり、湿疹ができることもあるので皮膚科を受診されたらもらえると思います。

病院で保湿剤の塗り方と、気を付けることを教えてもらったことがあります。保湿剤とは、皮膚に水分を与えるというものではなく、皮膚から水分が蒸発することを防ぎ保護するものだそうです。
お風呂上りに保湿をするのは効果的なのですが、保湿剤で保護をする前に皮膚から水分を蒸発するのを素早く防ぐことが大切です。皮膚が濡れると乾く時に角質層の水分も一緒に蒸発しやすくなるので自然乾燥は乾燥を助長します。皮膚を濡らすと吸収される水分もあるのですが、余分な水分が残っていて蒸発する時に一緒に蒸発してしまうそうです。お風呂上りでも、濡らしたガーゼやタオルで拭いた後も、お子様の年齢が分からないのですが…ヨダレで濡れても、余分な水分は取り除く方がいいです。
肌を濡らしたらすぐに乾いたタオルでベタつきがなくなるくらいまで水分を拭き取ります。ゴシゴシとこすって拭くのは肌を刺激してしまうのでポンポンと軽く叩くようにして拭くのがいいそうです。特にお風呂上りは体表の温度も高くなるので蒸発しやすいので理想としては上がってから5分以内には余分な水分を拭き取るのがいいそうで、乾燥が目立つ部分から拭くのがいいそうです。
水分を拭き取ったら吸収された水分でシットリと潤っている内に保湿剤を塗り蒸発を防ぎ、皮膚を保護します。保湿剤は多めに塗るのが効果的だそうです。
また、保湿剤は何十時間も保湿効果は続かないので数時間おきに塗り直します。処方薬については医師の指示があれば従って、なくても1日に塗る回数などの用法や用量は守って下さい。市販の保湿剤は1日の回数が書かれていない物ならば目安としては3~4時間おきに塗り直すのがいいとのことでした。

湿度も皮膚の乾燥には関係があります。空気が乾燥していると皮膚の水分も失いやすいそうです。
喉や鼻の粘膜も乾燥した空気の刺激で菌などから守る抵抗力が低下するので、風邪などの感染症の予防のためにも室内くらいは湿度に気を付ける方がいいようです。
喉と鼻と同じで皮膚も50~60%の湿度がいいそうです。80%以上となると多湿で不快にもなるそうです。50%未満になるようならば加湿をして湿度を上げるようにしています。

保湿剤での保護の他に、水分を失いにくいようにすることも必要なようです。

肌質は個人差もありますし、私が良いものでも他の人は効果がなかったということもあるので…
皮膚の乾燥は、皮膚を外部からの刺激や菌から守るためのバリア機能を低下させ、乾燥によって赤くなったり、発疹が出るということもありますし、他の皮膚症状がある場合でも乾燥は大敵だそうです。乾燥肌で赤味もあれば抗炎症作用もある保湿剤もありますし、一度皮膚科を受診してみてもいいかと思います。

k_2939yu3さん

今現在、かぶれがなければ、ドラッグストアで購入出来る物では、白色ワセリンがオススメです。

まだかぶれていたり、湿疹やざらつきがあるなら、一度小児科に行った方が良いと思います。

娘も、乾燥による湿疹とざらつきの為に、何度も何度も(夏にも!)保湿の軟膏やクリームをもらいに小児科に通いました。
綺麗になってからは、お医者様に行くと病気をもらいそうだったり、軟膏はすぐになくなってしまうので、頻繁に通うのが面倒になったりで、白色ワセリンにしました。

乾燥が気になる様でしたら、お風呂の石鹸も、固形の純石鹸にすると良いかもしれないです。
そして、お風呂からあがったら、直ぐに保湿してあげて下さいね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/21 21:04:14

okihcas16さん

ウチの息子は、アトピーもありますが、乾燥湿疹で皮膚科にかかってます。
肌の状態に合わせて保湿クリームも処方してもらえるので皮膚科に行くのもありかな…?と。ちなみに、頬っぺたや顔の保湿はワセリンを処方されてるので、ワセリンいいと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/21 20:56:03

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する