ここから本文です

プログラムが関連付けられていない?

ponyoponyominimamさん

2011/1/2201:29:57

プログラムが関連付けられていない?

Word・Excel・メモ帳などのアイコンをダブルクリックすると、
「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。プログラムをインストールするか、既にプログラムがインストールされている場合はコントロールパネルの[既定のプログラム]でプログラムを関連付けてください。」
と表示され開けません。
すでに作成したファイルは開けるのですが・・・。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013616530
の方と同じ症状です。
セーフモードから復元してみたのですが、復元後数分でまた同じ症状になりました。

他に解決策は無いのでしょうか?

閲覧数:
1,595
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/2202:33:51

相談にあるリンク先の相談内容(うぅ~長い(笑))にも有るとおり、ソースネクスト社の製品がPCにインストールされている場合に発生している不具合の様子ですが・・・、それについて、まず自分で調べて、対処法(文末リンク先参考)は試してみましたか?

折角、同様の現象とそのQ&Aを見つけているのに、その中にあるヒントの半分だけしか生かせていないように感じます。
(なんせ、やったかどうか?報告されていませんし。 やったのはセーフモードだけとしか書いていない。)

相談者の説明に、そのソースネクスト社の対策ソフトを使用しているのかどうかの「肝心な説明」がないので、<一番怪しい>と思われる原因を推測し難い状態です。

相談側は、今回のセーフモードの様に、やったことは全て記入する。
回答側は、「やっていないこと(=記入されていないこと)を模索し提供する」という当たり前のやりとりです。

もらった回答に対して、「それはもう試しました」なんて恥知らずな返事は無しです。
そういう、自分の不備を人のせいにするような厚顔無恥な相談者が、知恵袋には多くいます。
説明が無いから「これはどう?」と知恵を貸してくれた相手への態度じゃありませんよね。

試したことを説明せずに、そんな返信する相談者へは、誰も回答を寄せないです。
何を回答したって「もうやった」と返されるかわかったもんじゃないでしょ? (笑)

ってな訳で、相談者が試してなさそうな、可能性の一つが↓

ソースネクストの対処
http://sourcenext.force.com/faq50search/faq?id=VS-00687

質問した人からのコメント

2011/1/24 09:00:42

おっしゃる通りです。

文末のURLをまだ調べていませんでした。まさにそのURLで解決しました。

みなさん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

klosongsさん

編集あり2011/1/2207:53:16

既に回答がある方法を実施して、同様の現象が発生する場合は、
セーフモードで復元した状態で、ウィルスセキュリティZEROを
強制的に削除してください。削除する方法は次を見てください。

http://sourcenext.force.com/faq50search/faq?id=VS-00686#ins
■インストール・アンインストール時に表示されるエラー

その後に、最新のウィルスセキュリティZEROをインストールしてください。

http://sourcenext.force.com/faq50search/faq?id=VS-26099