ここから本文です

2月末に北海道に行きます。お勧めのスノーブーツを教えてください。

mikmik39さん

2011/1/2214:41:26

2月末に北海道に行きます。お勧めのスノーブーツを教えてください。

札幌、小樽あたりへ行きますが、雪がつもらない所に住んでいるので、積雪や凍結が心配でスノーブーツを購入しようと考えています。ネットで探しているのですが、どれが良いのかよくわかりません。実際に、ご使用されている方のお勧めのものがあれば教えてほしいなと思います。どのくらいの寒さが予想できないので、北海道にお住まいの方、あわせて様子を教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
14,579
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unimog_8さん

編集あり2011/1/2220:24:18

こんにちは。

北海道在住の靴大好き人間です(笑)
本当はご予算、性別、旅行地やその内容など、
補足していただければ、具体的にアドバイスできるかも。
僕が実際履いて、いいな~と思ったものを書いてみます。
ご参考まで。

まず、僕の中で最強なのがソレル。
http://www.sorel.jp/
カリーブーはその中でも最強です。
最近はおしゃれなのや、タウン向きなのもあります。
ソレル、僕は2種類持っていますが、
両方ともソールが滑りません。
ソレルのソールはかなり優秀です。

次、ノースフェイスのヌプシブーティー
http://www.goldwin.co.jp/tnf/products/footwear/mens/page2.html
ノースの靴は意外と滑ります。
ソールの形状は合格点なのですが、
かなり厳しい局面での使用も考えているためか、
ソールも含め靴全体が硬いのです。
しかし、このヌプシだけはソールがやわらかく、
路面追随性が非常にいいです。
デザインもいろいろあって、いいと思います。
僕は今年2足目のヌプシ、コーデュロイを買いましたが、
防水性能は今のところ問題ないので、
アッパーの素材は何でも大丈夫だと思います。

アウトドアブランドのスノーブーツは、
防水性と保温性は合格ですが、
滑らないかというと、微妙なものもあります。
先ほどふれたように、アウトドアフィールドでの使用も考慮しているので、
スノーシューに使用するとかの、
靴全体が硬くて足首を固定するものが多いです。
このタイプは、はっきり言って、普段街で使用するのには、
不向きです。
トレッキングブーツ的なものは、
防水性と、滑りにくさは及第点ですが。
保温性にはやや難ありかもです。

ただ、札幌は地下が発達していますし、
公共交通機関も整備されているので、
そこまで気になさらなくてもいいのでは。
小樽を観光するのは滑らないに越したことはないですが。
現在持っている靴に付けられる、滑り止めもあります。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%9D%B4+%E6%BB%91%E3%82%8...
実際これを付けている人は、あまり見ないけど(笑)

靴選びのポイントとしては、
まず、雪が入らないように長さのある靴。
ソールの溝が深いもの。ソールに柔軟性があるほうがよし。
防水の素材、もしくは防水スプレーで対応。

ただ、北海道の人は、滑らないことよりも、
好きな靴を普段は履いていますよ。
車移動中心だったら、夏用のスニーカーの人も意外に多いです。
女性だったら、おしゃれな履きたい靴を履いています。
特別滑らない靴を、履いているという認識はないです。
ネットで見ているとの事なので、
補足にこんな靴です、と紹介してくれたら、
何かアドバイスできるかも。
外をガンガン歩かないのであれば、
そこまで心配しなくてもいいかもです。
僕も普段はレッドウイングのペコスも履きます。
http://threewood.jp/SHOP/RED-WING-8168-PECOS-BOOTS-SUADE.html
はっきり言って滑ります(笑)
でも、何とかなります。
普段履いていらっしゃるブーツでも対応できるかもですよ。

最後に寒さについて。
この質問をなさると、-20度ですとか、
衝撃の事実が出てきますが、
あくまで最低気温です。
日中の最高気温は一桁前半にはなりますし、
プラスの日も意外に多いです。
まぁ、プラスって言っても1度とか2度ですけど(笑)
対策としては、
耳、首、手、足この4点を暖めること。
札幌、小樽観光のようですので、
建物や室内にいる時間も多いと思います。
あまりしっかり着込むと、
建物内は暑いです。
簡単に脱着できる、上記4点の対策は有効です。
耳あて、帽子、マフラー、ストール、ネックウォーマー、
手袋、靴下、ある程度暖かい靴。
寒いと思ったら、建物に非難です。
コーヒー飲んだり、暖かいもの食べたり。
寒さ対策は重要ですが、
そこまで恐れる必要なし、
人間の体は意外と順応します(笑)

では、ご参考まで。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/2216:27:27

下記の方も言う様に札幌で買うのが一番だと思います、新千歳空港から札幌駅迄は一切外に出ませんし、札幌駅地下には大きなショッピングモールも有ります、他に東急百貨店や大丸百貨店とも繋がってますから外に出ずに買い物ができます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

ganbemomokoさん

2011/1/2215:05:28

こちらにいらしてから買われては如何でしょうか?ネットで色々な物買いますが・・・冬の靴だけはちょっと信用出来ません^^;
滑らない靴と言ってても、所詮本州の滑らないですから^^;
千歳から札幌に入りすぐさま靴を買いに行くと滑る暇がないです。
後は、デパートの中とかに靴修理のコーナーがあるので、そこで滑り止めを貼って頂くという方法もあります。その後その靴は如何したものか・・・やはり安いの買いましょ^^;
山ガールだったら、コロンビアとかのとびきり良いの買っても良いと思います^^;2月は寒いので暖かい下着を着て、こちらは室内がかなり暖かいので脱げるように重ね着されると良いですよ。寒いから暖かくして楽しんで下さいね~

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する