ここから本文です

解決済みのQ&A

電子書籍ってやはりプロバイダ契約いるんですか? 現在 携帯会社→携帯電話 プロ...

seveeen84さん

電子書籍ってやはりプロバイダ契約いるんですか?

現在
携帯会社→携帯電話
プロバイダ→パソコン
で契約してますが

プロバイダ?→電子書籍

という具合にまた契約しないとダメなんですか?

できればiPodのように、パソコンからその都度、コンテンツ料金だけを支払う

そういう仕組みがいいんですが

補足
(;゜∀゜)お店で見てきたんですが難しいですね
iPadはとても使いやすかったですが、こんなに沢山機能いらないかもって思いました。
WiFiというのは、イー・モバイル等とプロバイダ契約しないとダメですよね?

ソニーのLeaderあたりがちょうどいい気がしますが
マンガや雑誌は対応してないですよね?
  • 質問日時:
    2011/1/23 13:36:46
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/1/29 20:32:25
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

cyacya366さん

「電子書籍」というのは、電子書籍を読むための端末のことをおっしゃられているのでしょうか?
それでしたら、端末によって、PCで購入してダウンロードした電子書籍データを同期などで入れられるものと、端末自体をネットにつないで書籍データを購入、ダウンロードするものがあります。

SONYのReaderはPCで購入して、USBケーブルで転送するタイプです。
PCがネットに繋がっていれば、他のプロバイダ契約は不要です。

iPadは書籍データによって、PCでダウンロードして同期で入れられるものと、iPad自体でWi-Fi接続で購入してダウンロードするようになっているものがあります。
Wi-Fiを利用する場合、自分でWi-Fiルーターを購入して設置すれば、新たなプロバイダー契約は不要です。
iPadはWi-Fiのみのタイプと、ソフトバンクとの契約が必要なWi-Fi+3Gタイプがあります。

SHARPのGALAPAGOSはWi-Fi接続必須です。
Galaxy TabはWi-Fi接続で書籍データの購入もできますが、ドコモとの契約が必要です。

端末によって携帯電話会社との契約が必要なものと、不要なものがあるということです。

補足;どこでもWi-Fi接続をしようと思うなら、イーモバイルなどのポケットWi-Fiの契約が必要になりますが、電子書籍のダウンロードに使うだけなら、自宅でダウンロードして外ではオフラインで読むことができるので、上に書いたように、WiFiルーターを購入して設置するだけでいいと思います。

SONYのReader Storeのジャンルはこちらをご覧下さい。
http://ebookstore.sony.jp/genre/top/

専用ストア以外でも
著作権保護付き書籍:XMDFファイル(.zbf、.mnh)
著作権保護なし書籍:XMDFファイル(.zbf)、EPUB ファイル(.epub) *3、
PDF ファイル(.pdf) *4、Text ファイル(.txt)
の形式に対応していますので、それらの形式でパソコンにダウンロードできる電子書籍でしたら、マンガでも雑誌でも読むことができると思います。

• 違反報告
  • 編集日時:2011/1/26 20:43:01
  • 回答日時:2011/1/23 15:21:43

質問した人からのお礼

• 成功ありがとうございます!色々勉強になりました(´∀`人)
    すべてのコンテンツをデータ化出来れば便利だななんて想いながら、本屋さんにいってしまう今日この頃ですが…
    自分に合ったのをゆっくり探したいと思います
  • コメント日時:2011/1/29 20:32:25

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

maaboou19710915さん

インターネットが出来ている環境なら別途、プロバイダ契約は不要です。
電子書籍を扱っているコンテンツ会社に登録して購入となります。
決済方法はコンテンツ会社によって違ってきますが、中にはクレジットカードでしか決済できない場合もあるでしょう。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/23 15:07:36

aayumi123456789さん

新たにプロパイダと契約する必要は有りません。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する