ここから本文です

一時払いドル建て年金保険 終身保険 の大きな違いは?

sayachioさん

2011/1/2318:01:06

一時払いドル建て年金保険 終身保険 の大きな違いは?

いつも世話になります

以前外貨建て保険について
色々教えていただきありがとうございました。

その後色々調べましたが、商品が色々ありすぎて
少々混乱しています。

調べていくうちに、ドルで入金できる商品もあると知り
118円くらいのときに買ったドル(約300万)が塩漬け状態ですので
それを保険に充てることにしましたので、商品はドル建てのものにしようと思います

これに関しては将来絶対に必要なお金ではなく、
このまま預金で寝かせても、保険に充てても為替のリスクは同じなので
ならば率の良い保険にしようと思いました(一時払いにする予定です)

そこで質問ですが例えばAIGエジソン生命での比較なのですが
●あいドル君(一時払い終身保険)
●えんドル君(一時払い個人年金)
の商品があります。
どちらも一時払いで、ドル建てというのは分かりました
プロのかたのアドバイスで、死亡保障が必要でなく、資産を増やす目的なら
個人年金のほうがいいとありました

ずばりその理由は何なのですか?

ドル建てに関してですが(豪ドルはずば抜けて利率がいいので分かるのですが)
終身保険の方が利率もいいし死亡保障もつく(利率変動ですが10年は固定されており)
個人年金は解約の時期を選べないので不利では?と思っているのですが・・

10年とかの期間がきたら今より円高でも受け取らないとだめなんですよね?
会社によっては、何年か猶予があるみたいですが・・
終身保険なら、死亡保障つきでしかも長期にわたって解約の時期を選べるので
そちらのが有利では?と思うのですが
なにぶん素人なので、見落としがあるとおもいます><

私の勉強不足で基本的に2つの保険の違いが分かってないのかも知れません
今の私の状態の場合
(将来的に使う予定のない塩付けのドルがあり、それをドルのまま保険に活かしたい)

どちらがメリットがあるのでしょうか?

またそのような商品はほかにAIGスター生命やアリコであることが分かりましたが
私が今調べた中では、アリコが一番利率がいいと思っていますがどうでしょうか?

色々な意見を聞き勉強したいと思いますので、ご意見よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/1/2618:15:15

再度お答え致します。
あなた様がドル口座をお持ちなら、円高の今、入金方法とすれば円転せずにドルのまま保険料を支払うことができます。
その場合、円転手数料が引かれなくてすみますから得策だと思います。(送金手数料が1500円程かかりますが)
ドル建て個人年金もドル建て終身保険もその方法が可能です。
さて、商品性ですが、個人年金はそもそも年金商品ですから、10年めで全額解約して受け取るか、そのお金を年金として毎年受け取る事も可能です。(この場合もドルでも受け取れます)
従いまして、10年目が円高水準であった場合、全額受け取る必要はありません。為替水準でお考えになられたらいいですね。

一方、ドル建て一時払い終身保険はあくまで生命保険ですから、万一の場合はその保険金がご加入の日から保障されます。
しかも終身保障ですから解約されない場合、長生きされてもずっと続きますね。
ただそれだけの違いです。
選択肢はあなたがお考えになられたらいいと思いますよ。
要は10年と限定するか一生の保障をとるかです。

さて、ご指摘の金利面ですが、豪ドルに固執されず、米ドル商品でお考えならアリコもAIGスターもエジソンも差はわずかです。
どちらでもいいと思いますが、ネームバリューで圧倒的シェアはアリコ(3月より名称はメットライフアリコになります)がダントツです。

最後に、外貨建は金利面より為替がいくらで受け取れるかの方が重要です。

質問した人からのコメント

2011/1/26 23:29:21

感謝 ご回答ありがとうございます!知りたいことが的確に説明されていてすっきりしました^^このような無料のサイトにもかかわらず、親切に対応してくださり感謝しています。アドバイスを参考に、自分が保険に何を求めているのか再考して決めたいと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する