ここから本文です

自作ポケモンプログラミングについて 自作でポケモンのようなゲームソフトを作る...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mact_dm_hanbaiさん

2011/1/2410:36:20

自作ポケモンプログラミングについて
自作でポケモンのようなゲームソフトを作るにはどのような言語・ツールを使うのがいいのでしょうか?私が現在使える言語はC,C++,vb,アセンブラです。

補足一応データ構造を1から作りたいと考えています。
ですのでRPGツクールなどは対象外とさせていただきます。
組み込みたい内容は
・モード選択メニュー(ストーリー、対戦)
・パーティ作成
・バトルシステム(技選択、ダメージ処理)
・マップ上の移動
などです。
見た目はポケモンに準じたものにしたいと考えています。
現在は現在所持・使用できるツールから
・MS VC++ 2008 (C++)
・MS Access 2007 (AccessVBA)
を検討しています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

知恵袋マスター

abiko_tetuさん

編集あり2011/1/2413:09:56

[ゲーム専用機のゲーム作成の場合]

DS 等のゲーム専用機用でのゲーム作成と言う意味でしたら、個人での作成は無理です。
個人では無く、ゲーム会社ならば、その専用機のメーカー(任天堂等)から認可を受ける必要があります。
認可されたら、ゲーム専用機のメーカー(任天堂等)から開発環境を購入します。

ちなみに、どうしてゲーム専用機のメーカー(任天堂等)の管理下にある必要があるかと言いますと、方針と異なるゲームを勝手に作成されると困るからです。
例えば、個人で勝手にエロゲーを作られたら、子供の保護者からの苦情で大変になるからです。
また、違法コピー用のソフトを作られても困りますし。
よって、ゲーム専用機のメーカー(任天堂等)の管理下で、ゲームを作る必要があります。

ただし、マイクロソフトのゲーム機XBOX360 ならば、個人でも大丈夫です。
マイクロソフトの管理化でゲームを作ることは、上記説明と同じですが、ゲーム会社では無く、個人でも、マイクロソフトへのゲーム作成の登録が可能です。
また、ゲーム作成用の特別な機器は必要なく、Windows用パソコンと、開発環境のVisual C#で作れます。
XBOX360 で作る時のゲーム作成用機能は、XNA と言って、無料でダウンロードします。
開発環境のVisual C#は、有料版もありますが、無料ダウンロード版でも、ゲームを作れます。
ちなみに、Visual C# と XNA の組み合わせによる開発環境は、XBOX360用ゲームと、PCゲームと、マイクロソフト系スマートフォン用ゲームが作れます。
Visual C# と XNA の組み合わせならば、2Dも、3Dも可能です。

なお、VB.NET(特にVB2005以降のバージョン)とC++が知っているのならば、C#は直ぐに覚えられます。
はやければ数日で、だいたい1週間(ゆっくり学んでも、1ヶ月以内)。
ただし、C#の基本的な事が、直ぐに学べると言う意味で、ゲーム的な応用は、もちろん、時間をかけて習得して行きます。

ところで、C++とVB.NET を知っていれば、C#の基本範囲は直ぐに習得が可能な理由は、下記の通りです。
C#の文法は、if文、for文の書き方や、コメントの書き方などの基本的なことがC++と同じだからです。
C#では、ポインタを使わないなど、違う点もありますので、そう言う違う仕様部分を覚えれば、直ぐにでもC#の基本は使い始められます。
また、開発環境が提供している基本機能(ファイル操作、DB操作、通信機能など)は、VB.NET (VB2005以降のバージョン)とC#は共通している物が多いので、VB.NET 習得者は、C#の習得に有利です。

[パソコンゲームの作成の場合]

パソコンでの2Dゲームの作成の場合ならば、画像処理の機能がある開発環境ならば、どれでもOKです。
3Dならば、ゲーム作成用機能が必要なので、

Visual C++ と ゲーム機能のDirectX との組み合わせ

とか、

Visual C# と ゲーム機能のXNA との組み合わせ

とか、

Java と ゲーム機能のOpenGL との組み合わせ

などがあります。

[手軽に作成したい場合]

C# や VB.NET ならば、入門者に優しい言語です。
と言っても、ゲーム作成自体が、手間のかかる作業ではありますが。

[補足の件]

ゲーム作成ツールや、ゲーム作成用ライブラリを使わず、VC++ で1から全て作りたいのならば、WindowsAPI の画像処理関係をまず習得して下さい。
もしくは、DirectX の2D 関連の機能を習得して下さい。

ちなみに、補足の条件と異なりますが、Visual C# 2010以降ならば、RPGツクールVXのようなソフトも作れます。
RPGツクールVXは、動的言語Ruby によるコードを吐き出しますが、これは、ユーザーの要求に柔軟に処理することが可能な言語です(正確には、Rubyにゲーム機能を追加したRGSSと言う言語)。
Visual C# 2010では、Ruby のような動的な機能が強化されました。
Access データーの操作用機能も、VB.NET や C# の方が使いやすく、また高機能化されています。

C++ は、言語仕様が古いので、新テクノロジー関連やインターネット関連は、Java や C# で発展が進められています。
よって、Java や C# で作られている次世代関連の波に乗れるように、C++は、今、改定が行われています(詳しくは、C++0x で検索)。
何回かのバージョンアップを繰り返し、段階を経て改定されるようなので、改定版の実力が発揮可能になるのは、いつになるのか わかりません。
ただし、上記はIT次世代やインターネット関連の事を言っているのであって、それ以外では、C++は優れた定番の言語です。
よって、現在一番良いのは、VB.NET か C# を、VC++ と組み合わせるのが良いと思います。
VC++ でのCOMの技術(ATL等)を習得済みでしたら、それをVB.NET か C# で呼び出せます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

brv314さん

2011/1/2818:25:13

回答ではないですが…
経験上、あまりにレベルの高いゲームを最初から目指すと(理想化すると)、

挫折します…

気をつけてください。

私も過去にポケモンを移植してやろうという壮大な夢を持ったのですが、することの多さに挫折しました…

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zwigooさん

編集あり2011/1/2412:32:33

[補足の回答]
>一応データ構造を1から作りたいと考えています。
>ですのでRPGツクールなどは対象外とさせていただきます。
>組み込みたい内容は
>・モード選択メニュー(ストーリー、対戦)
>・パーティ作成
>・バトルシステム(技選択、ダメージ処理)
>・マップ上の移動
>などです。
>見た目はポケモンに準じたものにしたいと考えています。
>現在は現在所持・使用できるツールから
>・MS VC++ 2008 (C++)
>・MS Access 2007 (AccessVBA)
>を検討しています。

mact_dm_hanbaiさん。
実際問題、プログラミングの経験がある程度あればVC++であろうとVBAであろうと組めるわけです。
RPG系の問題は、その巨大なプログラム構造にあると言っても構いません。
ちなみにRPGはJavaでも組めます。
http://d.hatena.ne.jp/aidiary/20040918/1251373370

ただ、そのプログラムの巨大さ故に設計知識と言うか経験がかなり必要です。
・まず、大きなプログラムが組めること。ライブラリ知識も豊富であること。
・RPGで必要なデータ構造・プログラム構造・アルゴリズムを熟知していること。
・簡単なRPGならすぐ組めるほどゲーム開発経験があること。
ぐらいじゃないとポケモン系には取り掛かれないと思います。

まず、簡単なゲームプログラミングという事でC言語とDXライブラリをご紹介します。

「C言語~ゲームプログラミングの館~ [DXライブラリ]」
http://dixq.net/g/
まず、ここのサイトの内容が見ずに書けるぐらい熟知してください。

あとはRPGですが、日記連載中の講座(連載途中)をご紹介します。
この内容ぐらい楽勝で理解出来ないとポケモン系RPGはとても作れません。
http://dixq.net/forum/blog.php?u=114&sd=a

がんばってください。

[最初の回答]
別にどれでも構いません。
アセンブラは面倒なので、おすすめしませんけど。

ただ、ウディタのようなものを使ったほうが圧倒的に楽です。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
それでもポケモン風を作るのは大変ですけどね。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kappa_dayojpさん

2011/1/2410:55:12

手軽にvbで良いのでは?

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する