ここから本文です

【白血球減少症】について 現在、胃腸炎の症状で何も出来ずに部屋でのんびり...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yun_yun_yun_73さん

2011/1/2411:03:18

【白血球減少症】について

現在、胃腸炎の症状で何も出来ずに部屋でのんびりと過ごしている主婦です。

熱も下がり、体は楽になったのですが、下痢が止まらないので知恵袋で色々と検索してます。

で、【白血球減少症】についてなのですが、独身の頃会社の健康診断で(結婚する二年前)続けて備考の欄に
【白血球減少症の疑いがあります。病院で診断を受けてください】
とありましたが、そのまま放置です。

結婚してからは健康診断は受けていません。

健康診断を受けてから十年たちますが、その間に子供を一人産んでいます。
最近になって、風邪をひいたり胃腸炎になったり、夜中に胃酸が上がって来て喉が痛くなったり、そのせいでか胸やけしたり
(この『夜中に胃酸が~』は最近知恵袋に質問しました)、
お尻から出血があったり(これは関係ないのかな?)
と、前に比べて病気をしやすい様な気がします。

【白血球減少症】とは何なのですか?病気の名前なのでしょうか?
詳しく教えて下さい。宜しいお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/1/2418:38:13

白血球減少症は病名ではなく症候名といいます。
つまり白血球が少ない状態という意味です。
白血球減少症の原因は様々です。
比較的多いのが二次性白血球減少症です。
原因としては薬剤によるもの、感染、特にウイルス感染によるもの、免疫性白血球減少症によるものなどがあります。
また家族性や遺伝性の白血球減少症もあります。

また特発性の白血球減少もあります。

その他には血液疾患、造血障害によるものなどで白血球減少が起こる場合もあります。

白血球減少と言われて受診や、その後の検診もされてないようですので、その時の原因や、今現在の白血球数の状態が不明ですから、心配でしたら一度内科を受診して下さい。

現在の症状との関連は、現在の白血球数など全く情報がありませんので何とも言えません。

まずは内科を受診して下さい。
そして今後は病気の早期発見のために住民検診などを、できるだけ受診する事をお勧めします。

質問した人からのコメント

2011/1/26 09:39:52

成功 とても解りやすい説明を有難うございます。思い描いた通り(私は無知なので想像と言うか、何と言うか、上手く言えませんが…)の素晴らしい回答だと思いました。今後の参考にさせてもらいます。
有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加