ここから本文です

解決済みのQ&A

将来どんな人になりたいですか?―就活でこのような質問がある場合、企業側の意図と...

yuko18jillさん

将来どんな人になりたいですか?―就活でこのような質問がある場合、企業側の意図と求めている解答形態はどちらでしょうか。

①「入社後にどんなはたらきをしようと考えているのか」を知る意図:
仕事内容や具体的な事業内容を織り交ぜながら「入社してからこの仕事で、これを成し遂げたい」と等と記入する
(例):SEのプロになる

②「仕事の場だけに限らず、純粋にどんな人間像を目指しているのか」を知る意図:
仕事や私生活における行動姿勢を理想像として織り交ぜ、「このような考え方、行動が出来るようになりたい」と、
将来ありたい自分像を純粋に記入する
(例):相手の意見をうまく引き出せる人間


初めは後者で答えを考えていましたが、理想は誰にでもあるわけですから、理想の人間像を答えても仕方ないのかなと不安になってしまいました。ちなみに志望動機は別に応える部分があるので、志望動機の隠喩的表現ではないかと思います。

ご意見お待ちしています。宜しくお願い致します。

  • 質問日時:
    2011/1/25 00:05:31
  • 解決日時:
    2011/1/26 15:40:30
  • 閲覧数:
    5,330
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

yogor_yogorさん

おそらく後者かと思います。確かに理想は誰にでもありますが、最終的な理想像がそれぞれ違います。そもそも理想へ向かう過程をどれだけしっかり捉えているか、またはそれを文章にして魅力的に語り込めるかと言う意図があるのではないでしょうか。
入社後のキャリアビジョンとしては、「入社後どんな仕事がしたいですか」とストレートに聞いてくるのが多いです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/25 00:15:23

質問した人からのお礼

  • 抱きしめるお二方とも早々のご回答をありがとうございました。新卒で就職活動中ですが、自分の将来像を考える良い機会ですので、いただいたアドバイスを参考に頑張りたいと思います!!
  • コメント日時:2011/1/26 15:40:30

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

sunagimo2007さん

新卒であれば後者、中途であれば前者です。

新卒は就労経験が無いので前者を現実的に語るのは至難の業ですし、ポテンシャルを測るのが面接の目的のため、人間性そのものにフォーカスしている場合が多いからです。

しかし、そういった中で前者を中途と同じレベルで語ることが出来る人材であれば、間違いなく印象には残ると思います。
新卒にも関わらずそれが出来る人間がいないわけではありませんが、そういうレベルで無い人材はそもそも自分がそのレベルに到達しているかどうか自体が判断出来ないため、結局のところそれを試みるのはリスクがあると思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/1/25 09:49:13
  • 回答日時:2011/1/25 09:48:28