ここから本文です

将来どんな人になりたいですか?―就活でこのような質問がある場合、企業側の意図と...

質問者

yuko18jillさん

2011/1/2500:05:31

将来どんな人になりたいですか?―就活でこのような質問がある場合、企業側の意図と求めている解答形態はどちらでしょうか。

①「入社後にどんなはたらきをしようと考えているのか」を知る意図:
仕事内容や具体的な事業内容を織り交ぜながら「入社してからこの仕事で、これを成し遂げたい」と等と記入する
(例):SEのプロになる

②「仕事の場だけに限らず、純粋にどんな人間像を目指しているのか」を知る意図:
仕事や私生活における行動姿勢を理想像として織り交ぜ、「このような考え方、行動が出来るようになりたい」と、
将来ありたい自分像を純粋に記入する
(例):相手の意見をうまく引き出せる人間

初めは後者で答えを考えていましたが、理想は誰にでもあるわけですから、理想の人間像を答えても仕方ないのかなと不安になってしまいました。ちなみに志望動機は別に応える部分があるので、志望動機の隠喩的表現ではないかと思います。

ご意見お待ちしています。宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yogor_yogorさん

2011/1/2500:15:23

おそらく後者かと思います。確かに理想は誰にでもありますが、最終的な理想像がそれぞれ違います。そもそも理想へ向かう過程をどれだけしっかり捉えているか、またはそれを文章にして魅力的に語り込めるかと言う意図があるのではないでしょうか。
入社後のキャリアビジョンとしては、「入社後どんな仕事がしたいですか」とストレートに聞いてくるのが多いです。

質問した人からのコメント

2011/1/26 15:40:30

抱きしめる お二方とも早々のご回答をありがとうございました。新卒で就職活動中ですが、自分の将来像を考える良い機会ですので、いただいたアドバイスを参考に頑張りたいと思います!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル