ここから本文です

幼稚園の娘の卒園文集の原稿についての質問です。

質問者

anpanman2009motherさん

2011/1/2517:23:39

幼稚園の娘の卒園文集の原稿についての質問です。

先日、幼稚園の娘が園からA4の用紙を持って帰ってきました。文集に載せるので、どんなことでも良いからA4一枚の原稿を仕上げてくださいと言うことでした。
各保護者、一枚、だそうです。
初めてのことで、どんなことを書けばいいのかわからず困っています。
バス通園のため、他の保護者の方とお話しする機会があまりなく、子供の親しい子のお母さんに聞いたら、お母さんも迷っているということでした。
先生へのお礼などを書くのでしょうか?
先生からは「何でも良いです」と言われたのですが・・・・
アドバイスをお願いします。

閲覧数:
5,033
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/2519:56:46

卒園おめでとうございます。
子供の成長は早いですよね・・・

えっと、バス通園ですと昨年以前のものを見せて頂くのは難しいのでしょうか?
本当はそれが一番参考になりますよね。。。

我が家では他の方のアドバイスにあるように、1年ごとの思い出を短くつづりました。

1歳 クラスで一番最後に歩けるようになったね。(うちは保育園でした)
4歳 妹が出来て優しいお兄ちゃんになったね。
6歳 運動会のソーラン節かっこよかったね。

などなど。
あとで子供が振り返って読めるように、ひらがな中心で書きました。

他の友達で多かったのは、先生方のお礼、名前の由来(ママたちの願い通り優しい子で嬉しい、など)
とにかく写真いっぱい、パパやおじいちゃん・おばあちゃんから一言などもなかなか感動的でしたよ。

赤ちゃんの時の写真と今とを比べて、「こんなに大きくなりました」とかも面白いですし。

素敵な文集になると良いですね(*^_^*)

質問した人からのコメント

2011/1/26 12:53:41

みなさんありがとうございました。
おかげで、原稿ができそうです!
本当に相談して良かったです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kirarasmapさん

2011/1/2518:34:38

本当にお子さんに対する思いでも先生への感謝でもなんでもありです。例えば、三歳で入園したときは○○だった××が、○○が出来るようになり、四歳の時の××はたった一年でこんなことが出来るようになったね。五歳ではすっかり○○になりました。というような思い出にふけって、これからは小学校ですね。お母さんはこんな風になってくれたらなって思ってます。
お父さんは・・・・と家族から一言ずつ書いたり、最後に先生への思いもあれば、そんな事も書いたり、最近はパソコンもあるので、一年ずつの写真を貼り付けてみたり。いろいろ楽しんでみていいと思います。
どうしても、不安でしたら、過去の文集を見せてもらうのもありですが、個人情報だから・・・と最近は厳しいかもしれませんね。
その年代の人は持ってるのだけど、「過去のを見せてもらった」→「見せるんだ!個人情報なのに!」と騒がれる保護者の方も増え、そういった点で難しくなってきてる現状もあるようです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

whorugumuさん

編集あり2011/1/2518:41:19

幼稚園生活を振り返って子供の成長ぶりや小学生になることへの期待をを込めた言葉などが主に書かれていましたよ。
例えば入園当初行きたくなくて泣いてばかりだったのに今では小学生になったら○○したいと言って楽しみにしています。幼稚園に行っている間にたのもしく成長しました。みたいに・・・最後に先生への御礼の言葉で締められているものが多かったです。
運動会や発表会でのエピソードを書かれたいる方もいましたよ。
文集は幼稚園にも保管されているので参考に読ませてもらったらいかがですか?

補足
息子の通った幼稚園では幼稚園の図書室に文集が保管されていて自由に見ることができました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

monar328さん

2011/1/2517:55:37

ずいぶんアバウトな依頼で困ってしまいますね。
卒園文集は園によって全く異なりますし、
何でもいいと言われても、長く手元に残るものですから、出来上がってきたときにあまりにも他の方と方向性が違っていたら、
とても残念です。

一番良いのは園で過年度の文集を見せていただくことだと思いますよ(^^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する