ここから本文です

幼稚園の娘の卒園文集の原稿についての質問です。

質問者

anpanman2009motherさん

2011/1/2517:23:39

幼稚園の娘の卒園文集の原稿についての質問です。

先日、幼稚園の娘が園からA4の用紙を持って帰ってきました。文集に載せるので、どんなことでも良いからA4一枚の原稿を仕上げてくださいと言うことでした。
各保護者、一枚、だそうです。
初めてのことで、どんなことを書けばいいのかわからず困っています。
バス通園のため、他の保護者の方とお話しする機会があまりなく、子供の親しい子のお母さんに聞いたら、お母さんも迷っているということでした。
先生へのお礼などを書くのでしょうか?
先生からは「何でも良いです」と言われたのですが・・・・
アドバイスをお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/2519:56:46

卒園おめでとうございます。
子供の成長は早いですよね・・・

えっと、バス通園ですと昨年以前のものを見せて頂くのは難しいのでしょうか?
本当はそれが一番参考になりますよね。。。

我が家では他の方のアドバイスにあるように、1年ごとの思い出を短くつづりました。

1歳 クラスで一番最後に歩けるようになったね。(うちは保育園でした)
4歳 妹が出来て優しいお兄ちゃんになったね。
6歳 運動会のソーラン節かっこよかったね。

などなど。
あとで子供が振り返って読めるように、ひらがな中心で書きました。

他の友達で多かったのは、先生方のお礼、名前の由来(ママたちの願い通り優しい子で嬉しい、など)
とにかく写真いっぱい、パパやおじいちゃん・おばあちゃんから一言などもなかなか感動的でしたよ。

赤ちゃんの時の写真と今とを比べて、「こんなに大きくなりました」とかも面白いですし。

素敵な文集になると良いですね(*^_^*)

質問した人からのコメント

2011/1/26 12:53:41

みなさんありがとうございました。
おかげで、原稿ができそうです!
本当に相談して良かったです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル