ここから本文です

埼玉大学について聞きたいのですが、偏差値が高いのは分かりましたがどのくらいの...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

knk_ichigo_109さん

2011/1/2523:00:12

埼玉大学について聞きたいのですが、偏差値が高いのは分かりましたがどのくらいのレベルなのかいまいちピンときません。
例えば、「大阪大学より少し下の大学」などというような分かりやすい言い方をして、

教えて下されば幸いです。
それと、教養学部というのは基本的にどのようなことをするのでしょうか?

たくさん質問してしまい申し訳ございません。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zaubrer1sayoさん

2011/1/2608:30:31

もともと教育大学だった大学なので、他の都道府県にある国立の教育系大学(の中でも偏差値が比較的高いところ)と同じくらいのレベルと考えたらいいと思います。

ざっくりとしたことを言えば、首都大学東京よりは下、名古屋教育大と同等、くらいでしょうか。
私立で言うと、前期日程ならMARTHよりは入りやすく日東駒専よりは入りにくいくらい。

また、教養学部と言うのは前身の教育大学小学校課程などの学問を継いでいるものだと思います。
社会や思想、人間心理などについて、幅広く学んで、将来社会に役立つ人間になってください、ということです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoisho_goodさん

2011/1/2619:31:41

首都圏の国立の中では、簡単なほうだから軽視されがちだけど、難易度だけなら地方の有力大(熊本大学とか)くらいの難しさはあると思う。

関東での立ち位置として、首都大学より少し下というイメージはある。
全国的立ち位置は中堅国立といった感じ。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2011/1/2614:07:42

関東圏の国立大学では筑波、千葉より下、群馬、茨城より上といった感じです。横浜市立と同じくらいと言っている人もいますが、横市はセンター試験の科目すら少なく、二次も小論文と難易度は低いです。

首都大よりちょい下ぐらいでしょう。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2011/1/2613:58:24

Marchより少し下と書いている人がいますが間違いです。
しかも私立って三教科ですし。
同じ偏差値の場合教科数の多い国立の方がレベルが高くなります。

私立でいうとMarchと大体同じレベルと言われています。
国立でいうと、横浜市立くらいですかね。

教養学部は教育ではありません。
教育学部もありますから。
おそらく社会学などを幅広く勉強できるんだと思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2011/1/2613:21:50

「レベル」とありますが、何を知りたいのでしょうか?
受験難易度であれば、相対的な位置関係を知るには偏差値が一番です。
学部によって違いがありますが、教養学部に関心があるようなので、人文系の偏差値ランキングを見ると良いでしょう。
代ゼミデータ http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html

金沢大学文学部、広島大総合科学部、熊本大文学部、東京学芸大教育学部(ゼロ免課程)、大阪府立大人間社会学部などと同ランクとみなせそうです。

少し上の大学群は、横浜国立大教育人間科学部、名古屋市大人間社会学部、大阪市大文学部、首都大学東京都市教養学部、岡山大文学部、広島大文学部、千葉大文学部などです。
大阪大学に比べると2~3ランク下の大学群に位置すると考えれば良いでしょう。

教養学部というのは、欧米のリベラルアーツ教育を模して創られた学部で、特定の学問の枠にとどまらず、人文科学・社会科学・自然科学を横断的、学際的に学ぶことを特徴としています。
東大や国際基督教大の教養学部が有名ですが、埼玉大も45年以上の歴史を誇る学部で、看板学部と言ってよいでしょう。
ただし、埼玉大の教養学部は、自然科学の専攻課程はなく、文系に特化しています。
具体的には、国際関係学、社会学、文化人類学、地理学、哲学、歴史学、地域研究(アメリカ、ヨーロッパ、アジア、日本)などを学ぶことができます。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する