ここから本文です

JWCADの図形登録について質問です。

peachan0_0283さん

2011/1/2612:49:55

JWCADの図形登録について質問です。

建具等を作成し、図形登録で登録し、登録した建具を使用して図面を完成させました。
図面完成後に上書き保存してJWを終了させた後、再度JWを起動させて登録した建具を使用しようとしたら登録してあるフォルダはあるのですが登録した建具等が全てなくなっていました。JWSとかJWKでも確認してみましたがありませんでした。
うまく図形が登録されていないのでしょうか?
自分なりに調べてみましたがよくわかるものがありませんでした。
図形登録をうまくする方法、お手数おかけいたしますが詳しい方ご回答よろしくおねがいいたします。

補足ご回答ありがとうございます。図形登録の後のエクスプローラからの確認をしたらフォルダがありませんでした。
他のフォルダはあるのですが今回のフォルダだけがありません。いらないフォルダもあるので削除したいのですが表示されません。
フォルダの表示方法と削除の方法わかる方おりましたらよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tonny_pooさん

編集あり2011/1/2615:20:42

>図形登録をうまくする方法

うまくする方法といっても、手順に従って進めるだけですよ。

1.絵柄を描く
2.[その他]-[図形登録]コマンドを実行。
3.絵柄を選択し、[図形登録]ボタンをクリック。
4.保存先を指定し、名称を付けて保存。

この時点で指定したフォルダにファイルが作成されます。
Windowsのエクスプローラーからも確認できるので、ファイルが作成されているか確かめてください。

ファイルが作成されていれば、[その他]-[図形]コマンドから挿入できるはずです。

<補足コメントに対して>
フォルダの作成は図形登録時に[フォルダ]にチェックを付け、名前を入力して作成できます。
もしくは、Windowsのエクスプローラー上でフォルダを作成してもOKです。
削除はWindowsのエクスプローラー上で削除できます。

図形登録直後にWindowsエクスプローラーでフォルダ、ファイルが存在しないというのはおかしいですね。。
保存先はきちんと確認できていますか?(何ドライブの何フォルダ内に保存したか)

ひょっとしたら、図形登録先とは別な場所を見ているのかもしれませんので。。
例えば、建具.jwsという名称で図形登録したら、Windowsのファイル検索機能でファイルを探してみてください。
思いがけない場所から見つかるかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する