ここから本文です

HIVの初期症状?

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2011/1/2613:33:31

HIVの初期症状? 去年の12/22に知人の女性とコンドームを着けずセックスをし、今年の1/7頃から37~39度の発熱、だるさ、のどの痛みが発症しました(その他の症状はありません)。※風邪をひいても発熱したりすることは滅多にありません。

1/10に内科を受診しインフルエンザではなくただの風邪と診断され、薬を飲んだら翌日には完治しました。

ところが風邪が治った頃から排尿痛が起こり、なかなか治らなかったので本日泌尿科で診てもらったところ淋病だということがわかりました。

性病を移されたということで、(直接は関係ないかと思うが)HIVも移されてしまった可能性があるかもと思い調べたところ、風邪と思っていた症状がHIVの初期症状に少し似ていると不安になってしまいました。

これはHIVの初期症状と言えるでしょうか?

いずれにしても心配なので時期がきたら血液検査は受けるつもりです。

補足表現が悪かったですが、時期がきたらというのは検査が正確な、行為から3ヵ月後という意味です。すみません。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/2616:47:10

20代前半 HIV陽性者です。

初期症状と言えるかと言ったら、初期症状でそうゆう症状が出るのは確かですが、風邪は全人類と言っていいほど皆なるものです。

ですが、自分の体験談なので個人差があるのは当たり前なんですが、参考までに。
僕の場合は、38度~40度近くの熱が2週間ほど続きました。この間に病院へは三回ほど行ったんですが、いずれも咽頭炎、扁桃炎、気管支炎など、場所によって言われることは違いました。ずっと薬も飲んでいましたが治らず・・・今となって思うのは、風邪薬や抗生物質飲んだところで、治るわけなかったんですが(笑)HIVの初期症状(急性感染期)に熱が出る理由としては、この時期にウイルス量が爆発的に増えるので、それに体が耐えきれずに熱がでるんです。体に抗体が出来るまで熱は続きます。
HIV経過としましては、急性感染期---無症状期----発病期という順番になります。混同してしまう方が多いようですが、急性感染期にも熱は出ますし、発病期にも熱は出るんです。

質問者様は薬を飲んで治ったという事なので、違うんじゃないかなと僕は思います。ですが、なんといっても検査しないと感染してるかは分りません。僕は初期症状が現れた時に、血液検査をされましたが、異常なしと言われました(^_^;)なので、やはりちゃんとHIV検査しないと分からないので、是非検査出来る時期になったら行ってみて下さい!

それに、万が一、万が一にも感染してたとしても、すぐにどうこうなるものでもありません。なので、あまり考え込むと肉体的にも精神的にも参ってしまうので、検査できる時期までは不安になるとは思いますが、普通の生活送って頂ければと思います。もし『心配で寝られない!』という事なら、病院やクリニックや保健所などでやってる即日検査を受けるのもお勧めです。もちろん三カ月後にも検査したほうがいいですが、とりあえず現状を安心する意味でも即日検査なども受けてみるのもいいですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2011/1/29 03:31:05

成功 回答してくださった方々、どうもありがとうございました。どれも親切な内容でベストアンサーはかなり悩みました。
不安ですが血液検査を受けに行ってきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加